welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 最近のコメント 

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 2月11日 

毎年建国記念日に大阪府貝塚市にある水間寺に厄払いに行っています。かれこれ32年になります。
東京に行っている3年間もお正月には帰らずに2月に帰ってお参りしていたぐらいです。

今日は関西では3年ぶりという大雪で大阪でも5㎝積りました。
32年間 水間にお参りしていますがこのような事は始めてです。

わが家は、車を必要とするときにはタクシーや、もしくは遠出で必要とするときにはレンタカーと決めております。
3日前からレンタカーの予約をとっていましたが この雪で阪和道は通行禁止とのニュースで車の足は奪われてしまいました。 当日のキャンセルはキャンセル料を取られてもしょうがないね!
 と言いながらキャンセルの℡を入れると快く無償でキャンセルをしてくれました。

そんなこんなで電車で行くことになりました。
南海電車 貝塚下車 水間電鉄に乗り換えます。

2011-2-11-mizuma1.jpg

水間は山間にありますので大阪 より雪は厳しい降りです。
足元に気を配りながら駅から20分ほど歩きます。

2011-2-11-mizuma2.jpg
2011-2-11-mizuma3.jpg

本堂のスロープを警備員さんが雪かきをしてくれています。
滑らないように足元を気をつけてくださいね・・・お参りに来てけがをしたら何もなりませんよ と言いながら!
感謝!
2011-2-11-mizuma4.jpg
2011-2-11-mizuma7.jpg

2011-2-11-mizuma5.jpg

石橋(太鼓橋)から振り向くと なんと素敵な ロケーション!

2011-2-11-mizuma6.jpg

 石橋の上から下の川を覗くと・・・素晴らしい・・・・

2011-2-11-mizuma8.jpg
 
何時もお祓いをして頂くには大勢の人で自分の名前を呼んでもらうのも耳を澄まして聴いているのが大変ですが
流石今日は人出も少なくてゆっくりお祓いをして頂いたように思われます。

2011-2-11-mizuma11.jpg
 今年一年も家内安全 健康をお願いして来ました。

2011/02/11 | 22:05
チョットお出かけコメント:2トラックバック:2

 東京国際キルトフェスティバル 

ネット友と今年もドームに行って来ました 11時待ち合わせで・・・・
月曜日でどうかしら?と思いましたが 凄い人です。

2011-1-26-kiruto1.jpg
作品をドームに出しているの、なんてかっこいい事を言っていますが 毎度のこと20cm四方のパートナーシップキルトです。
120枚のキルトの勢ぞろいです。
73番この中に私のが1枚 そして雅さんの作品も・・・

2011-1-26-kiruto2.jpg
ネット友4名の作品です。
だいあんさん ノブコン ヒロさん 雅さん(あいうえお 順)の作品です。 さぁて どなたのか解りますでしょうか?

2011-1-26-kiruto3.jpg

何処も人でまともに写真は撮れません。

2011-1-26-kiruto6.jpg

シンプルでこのような作品が好みです。

2011-1-26-kiruto5.jpg

こんなのも好き!

2011-1-26-kiruto7.jpg

三浦百恵さんの作品です やはりこの作品の前も ものすごい・・・ロープを張られて 順番待ち前まで行くのに30分はかかったような・・・・

2011-1-26-kiruto8.jpg

今年からだと思います 額絵キルトが、小さな作品です この位の作品を見ると 自分でも出来るかな?なんて挑戦したい欲が出ますね。

2011-1-26-kiruto4.jpg

夕食はご一緒した皆さんと神楽坂に繰り出して・・・

2011-1-26-kiruto11.jpg

季節のお料理を頂きました。
2011-1-26-kiruto9.jpg

食べて 喋って カメラを構えて・・・
外に出てみるとお湿りがあったようです 今年になって始めてだとか  乾燥が少しは解消したかしら!
ドームホテルの宿泊は私を入れて3人 お二人はお帰りになります。
お名残り惜しい・・・席を改めてコーヒーをすすりながらマタマタお話に花が咲きます。
又の再会を約束してお別れです。
2011-1-26-kiruto10.jpg
ホテル組はタクシーでホテルまで・・・
ホテル前は素晴らしいイイルミネーションが・・・・
2時過ぎまで3人でおしゃべりでした 眠りに着いたのは時計の針は3時をまわっていたでしょうか・・・・

そして翌朝は3人はゆっくり休み目覚めたのは9時過ぎでした。
朝食と言えば備え付きのコーヒーと お持たせのシホンケーキ・・・昨晩の鯛飯のお握りを仲よく分けて・・・

11時半にチェックアウトをして 羽田の国際線ロビーの見物に・・ここもすごい人でしたよ。
2011-1-26-kiruto12.jpg

ここでお昼と思っていましたが 待ち時間どこもかしこも1時間ぐらいかかりそうな・・・・
国内線第2ロビーまで行きお昼を採りました 結局 雅さん ヒロさんにお見送りをしていただいたような形になりました。
2011-1-26-kiruto13.jpg

3時半の飛行機に乗り一路大阪に~~~皆さ~~~んことしも又素敵なドーム オフカイが出来ました。
有り難うございます。 又来年ね その為には 8月には課題の作品を出しませんとね 参加することに意義がございますことよ!”!



暮らしの歳時記
教室便り
おしゃべりBOX



2011/01/26 | 23:58
チョットお出かけコメント:0トラックバック:1

 マレーシアの旅 №5(ジョージタウンとマラッカの世界遺産を巡る) 

今日で旅行も最終日です。夜遅く12時に飛行機で帰ります。
今日はマラッカの世界遺産見学です。
松岡修造によく似たガイドのマイケルさんが ホテルに迎えに来てくれました。
ご一緒するのは 中部空港 成田空港 そして私達関西空組総勢12名でマイクロバスに乗って・・・
マラッカまでは少し遠いですね2時間かかりました。
2011-1-15-53.jpg

マラッカ王国は16世紀初めのポルトガルに始まり オランダ イギリスの数世紀に渡る外国支配が・・・
今のマラッカに各国の残した史蹟が見られます。
オランダ広場にセントポール教会が・・・

2011-1-15-20.jpg
セントポール教会の丘を登っていきますとマラッカ海峡が望めます。
そして、この丘から望む夕日は絶品だとか・・・・見てみたいものです。マラッカに宿泊しないと無理ですね。
マラッカ海峡は季節風を利用して東西へ貿易船が訪れ、シルクロードに匹敵する海場の道として発展しましたが、ゆえに列強各国から支配され、そしてマラッカからマレー半島全土に及んだそうです。

2011-1-15-21.jpg
↑セントフランシスザビエル教会 ゴシック建築の教会です。

↓サンチャゴ砦です「ファモア」と呼ばれているそうです。
撮影スポットだとか・・・1511年にオランダとの戦いに備えるためにポルトガル軍によって造られた大砲もありました。

2011-1-15-22.jpg

チャイナタウン街です。マレーシアは多民族の国で中国人はマレー人についで多いです。

2011-1-15-54.jpg

2011-1-15-61.jpg

モスクからコーランが聞こえてきました。

2011-1-15-60.jpg

マラッカのメインストリートです。骨董品店、雑貨品店、フアッション品店等等 楽しい通りで人と車で一杯

2011-1-15-58.jpg

2011-1-15-62.jpg

2011-1-15-63.jpg

2011-1-15-59.jpg

お昼はニョニャ料理のコースをホテルで頂きました。先に頂いた時よりもさらに美味しくスパイシーで酸味や甘味ハーブの香りなどの融合料理と実感。最後のデザートはあずきとゼリーのココナツかき氷!!絶品

2011-1-15-55.jpg

2011-1-15-56.jpg

2011-1-15-57.jpg

最後の夕食はスチームポート(マレー風寄せ鍋)可愛い娘がすべて段取りをしてくれて鍋も最高!!
最後まで永いお付き合い有り難う御座いました。とても楽しい旅ができました。



暮らしの歳時記
教室便り
おしゃべりBOX



2011/01/22 | 22:32
海外コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
