welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 2月11日 

毎年建国記念日に大阪府貝塚市にある水間寺に厄払いに行っています。かれこれ32年になります。
東京に行っている3年間もお正月には帰らずに2月に帰ってお参りしていたぐらいです。

今日は関西では3年ぶりという大雪で大阪でも5㎝積りました。
32年間 水間にお参りしていますがこのような事は始めてです。

わが家は、車を必要とするときにはタクシーや、もしくは遠出で必要とするときにはレンタカーと決めております。
3日前からレンタカーの予約をとっていましたが この雪で阪和道は通行禁止とのニュースで車の足は奪われてしまいました。 当日のキャンセルはキャンセル料を取られてもしょうがないね!
 と言いながらキャンセルの℡を入れると快く無償でキャンセルをしてくれました。

そんなこんなで電車で行くことになりました。
南海電車 貝塚下車 水間電鉄に乗り換えます。

2011-2-11-mizuma1.jpg

水間は山間にありますので大阪 より雪は厳しい降りです。
足元に気を配りながら駅から20分ほど歩きます。

2011-2-11-mizuma2.jpg
2011-2-11-mizuma3.jpg

本堂のスロープを警備員さんが雪かきをしてくれています。
滑らないように足元を気をつけてくださいね・・・お参りに来てけがをしたら何もなりませんよ と言いながら!
感謝!
2011-2-11-mizuma4.jpg
2011-2-11-mizuma7.jpg

2011-2-11-mizuma5.jpg

石橋(太鼓橋)から振り向くと なんと素敵な ロケーション!

2011-2-11-mizuma6.jpg

 石橋の上から下の川を覗くと・・・素晴らしい・・・・

2011-2-11-mizuma8.jpg
 
何時もお祓いをして頂くには大勢の人で自分の名前を呼んでもらうのも耳を澄まして聴いているのが大変ですが
流石今日は人出も少なくてゆっくりお祓いをして頂いたように思われます。

2011-2-11-mizuma11.jpg
 今年一年も家内安全 健康をお願いして来ました。

2011/02/11 | 22:05
チョットお出かけコメント:2トラックバック:2

 東京国際キルトフェスティバル 

ネット友と今年もドームに行って来ました 11時待ち合わせで・・・・
月曜日でどうかしら?と思いましたが 凄い人です。

2011-1-26-kiruto1.jpg
作品をドームに出しているの、なんてかっこいい事を言っていますが 毎度のこと20cm四方のパートナーシップキルトです。
120枚のキルトの勢ぞろいです。
73番この中に私のが1枚 そして雅さんの作品も・・・

2011-1-26-kiruto2.jpg
ネット友4名の作品です。
だいあんさん ノブコン ヒロさん 雅さん(あいうえお 順)の作品です。 さぁて どなたのか解りますでしょうか?

2011-1-26-kiruto3.jpg

何処も人でまともに写真は撮れません。

2011-1-26-kiruto6.jpg

シンプルでこのような作品が好みです。

2011-1-26-kiruto5.jpg

こんなのも好き!

2011-1-26-kiruto7.jpg

三浦百恵さんの作品です やはりこの作品の前も ものすごい・・・ロープを張られて 順番待ち前まで行くのに30分はかかったような・・・・

2011-1-26-kiruto8.jpg

今年からだと思います 額絵キルトが、小さな作品です この位の作品を見ると 自分でも出来るかな?なんて挑戦したい欲が出ますね。

2011-1-26-kiruto4.jpg

夕食はご一緒した皆さんと神楽坂に繰り出して・・・

2011-1-26-kiruto11.jpg

季節のお料理を頂きました。
2011-1-26-kiruto9.jpg

食べて 喋って カメラを構えて・・・
外に出てみるとお湿りがあったようです 今年になって始めてだとか  乾燥が少しは解消したかしら!
ドームホテルの宿泊は私を入れて3人 お二人はお帰りになります。
お名残り惜しい・・・席を改めてコーヒーをすすりながらマタマタお話に花が咲きます。
又の再会を約束してお別れです。
2011-1-26-kiruto10.jpg
ホテル組はタクシーでホテルまで・・・
ホテル前は素晴らしいイイルミネーションが・・・・
2時過ぎまで3人でおしゃべりでした 眠りに着いたのは時計の針は3時をまわっていたでしょうか・・・・

そして翌朝は3人はゆっくり休み目覚めたのは9時過ぎでした。
朝食と言えば備え付きのコーヒーと お持たせのシホンケーキ・・・昨晩の鯛飯のお握りを仲よく分けて・・・

11時半にチェックアウトをして 羽田の国際線ロビーの見物に・・ここもすごい人でしたよ。
2011-1-26-kiruto12.jpg

ここでお昼と思っていましたが 待ち時間どこもかしこも1時間ぐらいかかりそうな・・・・
国内線第2ロビーまで行きお昼を採りました 結局 雅さん ヒロさんにお見送りをしていただいたような形になりました。
2011-1-26-kiruto13.jpg

3時半の飛行機に乗り一路大阪に~~~皆さ~~~んことしも又素敵なドーム オフカイが出来ました。
有り難うございます。 又来年ね その為には 8月には課題の作品を出しませんとね 参加することに意義がございますことよ!”!



暮らしの歳時記
教室便り
おしゃべりBOX



2011/01/26 | 23:58
チョットお出かけコメント:0トラックバック:1

 マレーシアの旅№2(ジョージタウンとマラッカの世界遺産を巡る) 

12月26日日曜日です。今日は1組はホテルライフを楽しむと言うことで2組が観光です。
7時過ぎから朝食を済ませて9時から ペナン島 世界遺産ジョージタウン地区の観光です
先ずは ビルマ寺院 です おぉぉおお金ぴか!
お国によって違いますねぇ・・・中の仏様も自由に写真が撮れます。

2011-1-15-5.jpg

道を隔てた向かいには 寝釈迦仏寺 です。
世界で3番目に大きな寝釈迦仏が横たわっています 全長33メートルの釈迦仏像が肘枕をして笑みを浮かべて寝そべっていますよ。 圧巻凄いわぁ!!
感動に浸っていると・・・お連れのミヨ3さんが 顔色を変えて・・バッグの中をまさぐっています。どうしたの?
カメラを先に行ったビルマ寺院に忘れてきた・・・金ぴかの仏像の前で3人で写した時に床に置いたんだと思うわ!
見てくる・・・(まだ一日目だと言うのに・・・えらい事やんか!)時間にして10分ぐらいしても帰って来ません。 ガイドさんのエミリーさんが心配して見に行ってくれましたが・・・どこにもないと言って 後ろから 沈んだ顔で・・・・物乞いさんがウロウロしていたので絶対に取られたのかしら?疑っちゃいました(;一_一)
諦めて乗用車に乗り込んで バッグの中をゴソゴソ・・照れた顔で 有った!!えぇぇ!いい加減にせんかい!
最初からビルマ寺院の物乞いの皆様疑ってごめんなさい。 慌て者によう言い聞かせておきましたので 堪忍です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2011-1-15-6.jpg
この写真を撮ってもらうときに 床にカメラを置いたと勘違いしていたんですね。
ちょっと人騒がせな1枚の写真になりました。

2011-1-15-34.jpg
ジョージタウンの街は東西貿易の拠点として発展し、世界各国の商人がいてまさに人種のるつぼ。
マレー人中国人インド人が中心の街 トライショー(人力車)に乗って街中を見物です。
あいにく日曜日でしたので お店はお休みが多くて残念でしたが・・・・

2011-1-15-7.jpg
クー・コンシ(龍山堂丘公司)  中国の福建省からやってきた、丘氏一族が設立した中国寺院。「コンシ」とは、祖先を祀る廟のことで、敷地内は寺院と集会場から構成されています。
京都の路地の中を入り町屋のような所にこんな立派なお寺が建っているんです。

2011-1-15-8.jpg

2011-1-15-9.jpg

ここはインドのお寺のようです。
エキゾチックな女性がお参りを済ませて休んでいました。

2011-1-15-10.jpg

観音寺です。
ペナン最古の中国寺院です
私たちも赤い大きなろうそくを買って点てました。

2011-1-15-11.jpg

そして何でも経験 お供え物の お饅頭を1リンギット(30円)で買ってみて食べてみました 美味しかったです。
あまり現地の方はお供えだけで食べないそうですが・・・(ご一緒した○○さんご夫妻です)

2011-1-15-35.jpg

立派な屋根の瓦を見てくださいね。
2011-1-15-14.jpg

2011-1-15-15.jpg

ババニョニャの暮らしぶりを覗きました
この地に移民してきた中国人(元祖華僑)と現地に暮らすマレー人女性との結婚により双方の文化を取り入れたと呼ばれる独自の文化を形成し 富を得たということです。

2011-1-15-12.jpg

ニョニャ料理を昼食に頂きました。(マレー人の女性が旦那さんの中国人の気に入るようにミックスした料理。とても美味しい)
 
2011-1-15-13.jpg

そして夕食は浜辺で屋台料理です。
こちらの方は一日三食とも食事は屋台でとか・・・お家ではお料理はしないんですと!
キッチンはお湯を沸かすぐらいだとか・・・

2011-1-15-36.jpg

未だ薄暗くなったころから席を設けていただきましたが あたりは暗くなるとお勤め帰りのお父さん・・・
家族ずれで、大きな屋台は満杯です。10時ごろまで賑わっているらしいですよ。それも365日!


続きます~~~~



暮らしの歳時記
教室便り
おしゃべりBOX




2011/01/17 | 20:27
チョットお出かけコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
