welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 2011今宮戎 1月9日 

二組の妹夫婦と我が家で新年会でした。
子供達も別所帯を持ちましたので実家にもお正月だぁと言ってお泊まりもしなくなりました。
子供達抜きで姉妹夫婦が寄って楽しく遊ぶのも由ですね・
食事が済んでから今宮戎に繰り出しました。
今年は暦の日よりも,
良いようで宵戎も日曜日 ほん戎も11日の祝日で・・・新聞発表ですと昨日は28万人の人が出たとか・・・3日間で100万人の人での予想が出ています。(1年を3日で暮らす戎さん)

2011-1-10-1.jpg

本殿に入る寸前で規制が・・・・

2011-1-10-3.jpg

規制が外れるともうこのすごさ・・・カメラは頭の上に・・どんな写真が撮れているか皆目わかりません。
なんだか解らないけれども取りあえずシャッターを バシバシ・・1枚ぐらいよい写真があったら好しです。

2011-1-10-2.jpg

やっと福娘さんの前に人に押されて ラッキーです。
カメラを向けると愛想よくカメラ目線で応えてくれました。 おおきに!とっても可愛いよ! 頑張ってね。

2011-1-10-4.jpg

笹に縁起物をつけてもらっています 『商売繁盛笹もってこい』

2011-1-10-5.jpg

まぁ 長い間 戎さん に行っていますが金髪の福娘さんは始めてです。
カメラマンの人気でこの周りは大変でした。

2011-1-10-6.jpg

もっともっと写真を撮りたかったんだけれども 失礼 元へ・・お参りをしたかったんだけれども 人の流れに逆らえず お帰り路に追いやられて・・・・・
人出のわりに参道の露天の縁起ものは売れが悪いように思われました・・・不況で高価な金ぴかは 躊躇するので
しょうか? 見てるだけ!の人が多かったみたい(--〆)

2011-1-10-7.jpg

だらだら歩くのもしんどいねぇと言いながら 新世界まで~~~
通天閣の下を通り「じゃんじゃん横丁」の串カツ屋の長い行列を横目にJR天王寺まで6人はブラブラ歩いて帰りました。

2011-1-10-8.jpg

さぁお正月気分は今日まで明日のお休みは静かに身体と胃袋を正常に戻さないとね。




暮らしの歳時記
教室便り
おしゃべりBOX


2011/01/10 | 13:23
関西 ちょっとお出かけコメント:0トラックバック:0

 幕末維新と名宝を訪ねて 

7月16日に祇園祭宵山にナミさんとご一緒した時の約束で秋には又京都で会いましょうね・・
3か月ぶりに約束が・・・歴史に詳しいナミさんのご案内で一日楽しんできました。
10時半に南座の前で待ち合わせです。
気候もよろしい事で着物で出かけました。
祇園四条 南座の前から八坂さんに向かって歩きます 山門をくぐらず右に回り東大谷参道に回ります
八坂さんの裏手に出てきました。


2010-11-11-1.jpg
石塀小路 幅2mほどの小路。石塀小路は、名のとおり石の塀が続く細い道が続きます。
そして・・・・新撰組・・生々しい所・・・

2010-11-11-2.jpg

この石畳を抜けると高台寺に続きます。紅葉はまだまだですね。

2010-11-11-3.jpg

今日の第一の目的は清水三年坂美術館です。
写真は撮ることができませんのでクリックしてみてください。
 柴田是真(しばたぜしん)とお弟子さんたちの素晴らしい 蒔絵 七宝  金工 京薩摩 の作品を見てきました。 ここは隠れたる素晴らし美術館です 必見お勧めですよ。

2010-11-11-8.jpg
そして三年坂にある明保野亭  ここはは坂本竜馬ゆかりの所です。
にわか舞妓さんも・・・外人さんが本物と思っているのでしょうか?カメラにを向けて・・
そうゆう私もカメラを向けましたよ(笑い)

2010-11-11-4.jpg

さぁさぁ今日のもう一つの目的は 龍馬のお墓です。
山の上は京都市街が一望です。
紅葉はこれから・・まだまだです。

2010-11-11-5.jpg
なんとも お墓にお参りは300円をゲートに投入して目的地に行くのです。 商魂たくましいですね。
神妙にお参りしてきました。福山龍馬・・と上川隆也の中岡慎太郎を頭に思い浮かべて・・・
(何とミーハーですね)
2010-11-11-6.jpg

そして墓地の下にある霊山資料館で幕末維新ミュージアムを・・・
堪能してきました。余談ですが初代館長は松下幸之助です。
2010-11-11-7.jpg




続きを読む
2010/11/10 | 21:58
関西 ちょっとお出かけコメント:0トラックバック:0

 古都奈良へ 

11月6日8時半過ぎから出かけてきました奈良に・・・ 第一の目的は正倉院展です。
ネットのお友だちにチケットを沢山いただいていました。
2枚を残して総て残りは行きたいですぅと言う パンの生徒さんに・・・皆さん喜んでもらって報告も頂いていました 素晴らしかったですよぉ 未だ行かれていないんですかぁ!行っていなかったの!やっと最終日に近い今日行くことができました。
そして4月24日から始まった平城遷都1300年祭りも明日幕が降りると言う日に駆け足状態で行って来ました。
近鉄奈良駅で下車 奈良公園の鹿さんを見ながら 奈良国立博物館に!
9時45分時並び始めましたここが最終ですここで1時間45分~~~アナウンスです。
えぇぇぇそんなに並ぶの?少し遅れたとして入れるのは12時やねぇ・・・でも並ばないと入れない 皆さんおんなじことを・・・・・・・。。。
思ったより時間がかからなくて11時10分に入館出来ました。そして退屈することなく!
なぜか・・・ひとつ前の列のお二人のご婦人の話が面白くて・・聞きいっていましたの。よおく途切れることなく面白い話題があるものやと感心して(大阪のおばちゃんやなぁ)聞き入りました。

2010-11-6-1.jpg

今回の最大の呼び物は19年ぶりに屈指の名品が登場です。螺鈿紫檀の五弦琵琶 (らでんしたんのごげんびわ)
↓です 勿論カメラは禁止ですのでパンフから・・・・
文様には貝を使った螺鈿やウミガメの甲羅 コハクなどを使い見事な美しさでした。
これを目の前で見るのも40分も並ぶのです。
それだけの時間を掛けて見る値打ちがあったような気がしますよ。

2010-11-6-9.jpg

2時過ぎになりました 駆け足で大仏殿に・・・お昼も未だ済んでいません時間が無いので大仏殿には入りませんでした。

2010-11-6-2.jpg

奈良駅に戻り お昼を中華で済ませて バスで平城宮に、平城遷都1300年祭りも7日で幕が下りると言うのと土曜日で天気もよく観光バスも沢山来ていましたし あの広大な敷地も人だかりです。
2010-11-6-3.jpg

こんなお衣装も貸出があったりして・・なりきり衣装ですって!(^o^)/~~~ピシー!ピシー!
2010-11-6-10.jpg

大極殿正殿の全体の感じも見てくださいね。

2010-11-6-4.jpg

中には何があるのぉ?ですよね。
大極殿は、平城宮における政治・儀式の中心であり、天皇の玉座(高御座)がおかれてい
た建物です。

大極殿。 建設費用、186億円。
正面、約44メートル、側面20メートル、高さ27メートル。
直径70センチの朱色の柱が44本。
瓦の枚数、約10万枚。

2010-11-6-5.jpg
そして高い天井はハスの花・・見事です 実物大のし尾は2メートルあるんですって!

2010-11-6-6.jpg

見学が終ったら5時前になりました。
住宅街を通り近鉄大和西大寺駅まで歩きます。 夕日がススキの中に沈んできました。
2010-11-6-7.jpg
今日も一日古都奈良を愉しみました 我が家に着いてみると18000歩のお歩きで少々暑さもありお疲れでした。



暮らしの歳時記
教室便り
おしゃべりBOX


2010/11/07 | 16:07
関西 ちょっとお出かけコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
