welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 巾着田 

日本一の曼珠沙華の群生地 埼玉県 日高市の巾着田に憧れの曼珠沙華を愛でて来ました。西武池袋線を1時間少々乗り継いで子 高麗(こま)駅に着くと・・・
道先案内なんていりません 駅は 曼珠沙華一色 ぞろぞろ 皆に着いて行ったら
目を瞑っていてもいけちゃいますよぉ・・・
高麗川の清流で鮎が採れます そして・・・ 美味しそう・・栗もね!
609-30-kintyaku4.jpg

入場料200円を支払って・・・わぁ なんだこりゃ! すごぉいよぉ
歓声を上げちゃいました。想像を絶する群生 びっくりしました。
日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。
 直径約500メートル、面積約17ヘクタールの平地には菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華(彼岸花)群生地は辺り一面を真紅に染め、まるで赤い絨毯を敷き詰めたようです。毎年多くの人がその美しさに惹かれて訪れます。

と検索で・・・
609-30-kintyaku5.jpg

609-30-kintyaku6.jpg

609-30-kintyaku7.jpg

609-30-kintyaku8.jpg

そして・・・・


続きを読む
2006/09/30 | 19:36
チョットお出かけコメント:0トラックバック:0

 町並みウォッチング 

2時間半10kを歩いて町並みウォッチングを・・・
11時過ぎに今日のお昼は ラーメンを食べに・・
珍 珍 珍(さん珍)ラーメンを30分歩いて食べに行きました。
そしてラーメン店を12時に出て とにかく歩こうと・・
笹目通りを北へ~~~~
なんと埼玉まで歩きました もうびっくり 埼玉 近いのねぇ・・・
目的地は 東武東上線成増駅・・・ここは板橋区なんですねぇ・・・
やっと着きました・・・・
駅の構内で アイスコーヒーと サンドイッチを仲良く半分ずつ・・・
流石歩いて帰れません チト疲れました 帰りは バスでね・・
最寄の駅着のバスがあるんです・・・
609-24-narimasu2.jpg

609-24-narimasu3.jpg

609-24-narimasu4.jpg

爽やかな風を背に受けて 有意義な 町並みウォッチングが出来ました。
知らない町を 歩いてきました。
そしてぇ・・こんなに大きな お化け南瓜・・びっくりです。
これって食用ではないですよねぇ・・・
609-24-narimasu1.jpg



2006/09/24 | 20:35
チョットお出かけコメント:0トラックバック:0

 カレー屋丁字 

歩いて15分コジマ電気の前に、気になるカレー屋さんがあります。
環八通りと新青梅街道の交差点に・・・小さいビルの一階・・
見た目 ちょっと野暮ったい・・失礼! でも 躊躇する 引いてしまう・・でもカレー専門店 のような?? 入ってみたいと 何時も思っていました。 先日の山の帰りに 入ろうよ 食べようよ と言う事で入りました。
609-24-1.jpg

カレーで使う代表的な香辛料の一つにクローブがあります。クローブの和名は丁字その丁字をお店の名前に取り入れているのが解りました。前を通り過ぎている時にはへんてこりんの屋号と思っていましたが・・・お店に入ると 香辛料が 並んでいました。

609-24-2.jpg

ちょっと野暮ったい外観とは対照的に、店内はは木のぬくもりを生かした落ち着ける雰囲気。カレーは12種類あります こんなに沢山あると 迷いますねぇ・・・
私 野菜カレーにしました。 別にサラダを チョイス・・・あっさりと美味しかったですよ。激辛のインドカレーもお勧めとか・・今度は激辛にしようかな。

609-24-3.jpg

カレー屋丁字
杉並区井草3-23-2 Tel:03-3399-1147



2006/09/24 | 17:12
美味しい所見っけコメント:0トラックバック:0

 恵比寿でランチ 

恵比寿ガーデンプレイスの中にあるウェスティンホテル東京2Fにある
中国料理 『龍天門』でランチを・・・
従姉妹と行ってきました。
609-14-uesutein.jpg

609-14-uesutein1.jpg

609-14-uesutein2.jpg

大変おいしゅうございました。
クリスマスには ロビーでは 可愛いツリーがお目見えするとのこと・・・
次回はサットンと クリスマスディナーにと思いながら美味しく舌鼓を・・・
龍天門
ウェスティンホテル2F
℡03-5423-7787 ランチでも予約をしたほうが 良いようです。


2006/09/14 | 22:03
美味しい所見っけコメント:0トラックバック:0

 旧朝香宮邸 

目黒の庭園美術館に行ってきました。
目黒駅を降りると モウモウト 煙が・・秋刀魚を焼いている煙です。
今日は 偶然に秋刀魚祭りを 開催していました。
目黒は秋刀魚で 有名ですよね。
検索での引用です
ある江戸の殿様が、目黒まで遠乗りに出た際に、供が弁当を忘れて殿様(大抵の場合赤井御門守)一同腹をすかせているところに嗅いだことのない旨そうな匂いが漂ってきた。殿様が何の匂いかを聞くと、供は「この匂いは下衆庶民の食べる下衆魚、秋刀魚というものを焼く匂いです。決して殿の口合う物ではございません。」と言う。殿様は、「たわけ!こんなときにそんなことを言っていられるか!秋刀魚を持ってこい!」と言い、供に秋刀魚を持ってこさせた。食べてみるととても美味しく、殿様は秋刀魚が大好きになった
10時から秋刀魚一匹とスダチ半分をもらう行列が1Kほど連なっていました この暑いのに・・時間がもったいない 炎天下 秋刀魚を買ったほうが良いのでは?? ようやりますねぇ・・・この行列を尻目に庭園美術館に行ってきました。
いま10月1日まで旧朝香宮邸のアール・デコ展を開催されています。
609-10-meziro.jpg

秋刀魚の行列を尻目に少し歩くと迎賓館庭園美術館です。
まずは お庭を探索 静かなお庭です
旧朝香宮邸のお庭を じっくりご覧くださいませ。
609-10-meziro1.jpg

609-10-meziro2.jpg

さぁ旧朝香宮邸のアール・デコの世界に浸ってみませんか。
609-10-meziro3.jpg

609-10-meziro4.jpg

609-10-meziro7.jpg

609-10-meziro5.jpg

香水塔です
609-10-meziro6.jpg

609-10-meziro8.jpg

609-10-meziro9.jpg

今まで非公開だった「小客室」が修復が出来今回は公開されています。そしてこの様なところでは撮影禁止のところが多いですが写真撮影が出来ました。
一部撮影禁止のところがありますが 素晴らしい写真が撮れました。
東京近郊にお住まいになっている方は お出かけしたらいかがでしょう・・・
 
東京都港区白金台5-21-9  ℡03-3443-0201
山手線目黒下車(東口)徒歩7分


2006/09/10 | 21:37
チョットお出かけコメント:0トラックバック:0

 浜離宮のキバナコスモス 

2~3日前に朝日新聞に・・・浜離宮のキバナコスモスが満開です。
チョコレートコスモスも咲き始めました と載っていました。
チョコレートコスモスは 私見たことありませんでした。
夕べから行こうよ と 約束を・・・指きりげんまんは したかなぁ(笑)

銀座から新橋汐留を歩き・・

609-03-1.jpg

おぉここが日本テレビ・・
毎朝ズームイン をしている所ですねぇ・・毎朝見てますよぉ・・
マイスタですねぇ ここですかぁ
609-03-2.jpg

歩道橋を渡り浜離宮へ
春の菜の花が咲いていた所にキバナコスモスが まぁ満開でした。
609-03-3.jpg


いつもの御馴染みのコスモスは ぽつぽつと 9月中旬でしょうね。
609-03-5.jpg


チョコレートコスモスも これからでした 少ない写真でも ボケボケでしたぁ
花も小さいですねぇ チョコレートコスモスの 本来の大きさは 小さいのですか?
609-03-6.jpg


私もそうですが いいショットをねらっていますよぉ・・いい写真が撮れたでしょうか? 
609-03-4.jpg

ノウゼンカズラです。 棚仕立てになっていてこの木陰で一休みなさっていましたよ! 今日は 抜けるような空で とっても暑かったものねぇ・・・・
609-03-7.jpg

浜離宮の一番大好きなスポットです。中島の茶屋 ここからの眺めが最高でしょう!
609-03-8.jpg

海辺のサイトもここで見物 水上バスが行きかいますよ。
これに乗って お台場 浅草 まで行けます。
609-03-9.jpg


丁度11時半になりました 銀座でランチです
今日は私のおごり・・・さて何処にしましょうか?


続きを読む
2006/09/03 | 20:31
チョットお出かけコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
