welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 石神井公園でのオフ会 

オフ会でした。バードウォッチング大好きな かとペーさんに石神井公園に鳥を見にいらっしゃいませんか?とお誘いしていました。ネットでつながりのある
michiさん ヒロさんをお誘いして石神井駅に10時半集合です。
かとペーさんはmichiさんヒロさんとは初対面です。
急ぎ足で駅まで歩いていると携帯がなりました 駅に着きました 今 遮断機の前だから待っててね 皆さんお揃い? 未だのよう!  未だ約束の時間まで10分あるから・・と思って 駅に行くと 間隔をあけて ヒロさんと かとペーさんが立っています・・お待たせ と走っていくと・・二人とも同時にこちらを振り返り・・・そうなんです お二人とも初対面だからお互いに わからずに 待ちぼうけしていたんですね。 自己紹介したら もう そうです ずぅっと以前から顔見知りのように オフ会経験済みの皆さんでしたら この光景 想像着きますよねぇ。 ひとしきり 話していると michiさんが にこやかに改札を出てきましたよ! 11時半のランチには 40分ほどありますので ブラブラと公園のほうに歩き出します。
611-30-2.jpg

見てください 曇り空で ぽつぽつと 小さな雨が降ってきましたが・・・この素晴らしい紅葉・・近場でもこんなに綺麗です 
私には 散歩コースで近場でも
ここは お休みともなると 電車に乗って遊びに来る所なんですもの・・・・
611-30-3.jpg

11時半きっかりに イタリアン オニオンに 食事が終わって外に出たのは1時8分でした まぁ、1時間40分近く 軽いランチで おしゃべりしていたんですね。
お庭には珍しいデコポンの木に たわわに デコポンが ぶら下がって成っていました(おかしな表現 でもぶら下がって居るみたいに・・・)
611-30-4.jpg

Aコースはパスタが3種類から選べるんです。
611-30-5.jpg

お食事も終わり もう一回り 公園を回って 我家に到着は3時でした。
そして又 お茶しておしゃべりに花が咲き お開きは もう5時前 外は 闇になっていました。皆様 お疲れ様 おみ足は沢山歩きましたので勿論疲れたでしょうがお口のほうは 疲れませんでしたでしょうか?
楽しい一日でした。


2006/11/30 | 22:50
チョットお出かけ

 黄葉の 昭和記念公園 

昭和記念公園に銀杏並木の黄葉を・・・と行ってきました。
去年は コスモスを びっくりしたんですよねぇ・・
そして青々とした銀杏並木を通り過ぎて 来年は この黄葉を 見たい!と思い続けていました300メートルの2列と 全長200メートル2列の銀杏並木です。
もう圧巻 言葉になりません いらぬ 解説なんかいりませんね。
大きな写真ですが・・・この素晴らしさが わかってもらえるでしょうか?
(私の一人よがりですが・・・・)
611-24-syowa3.jpg

611-24-syowa.jpg

611-24-syowa1.jpg

611-24-syowa2.jpg

611-24-syowa4.jpg


お付き合い有難うございました。堪能していただきましたか?


2006/11/24 | 20:42
チョットお出かけ

 お食事会 

今日は2ヶ月に一度の従姉妹とのランチの会です。さぁて 今日の幹事は サーゴさん 何処に連れて行ってくれるのかしら? 私達西武池袋線組みは10時15分に池袋改札口で・・・日吉の従姉とは11時に東京駅西口で待ち会わせ 時間より 15分も早くに集合と相成りました。美味しいものを食べて お喋りに花が咲き 幸せ!  真澄さん63歳 私60歳 サーゴさん56歳 仲良し3人組です。
御食事どころは 丸ビル最上階 プリーズオブトウキョウ でランチをしました。

611-18-ranti3.jpg

611-18-ranti2.jpg

611-18-ranti1.jpg



2006/11/18 | 21:23
美味しい所見っけ

 小石川後楽園のの紅葉?? 

後楽園に用事があり 予定になかったのですが お隣のお庭 小石川後楽園に足を延ばしました。 楓が色づいてきた程度で紅葉はまだまだのようです。
23日から3日まで もみじ祭りが開催されるらしいですけれども・・・色づくかしら・・・・
611-12-1kourku.jpg

ここの枝垂れ桜は有名です。今年3月24日に小石川後楽園の桜でUPして居ます。気ままさんに 連れて来てもらったんですよね!
寒桜が咲いていました ツワブキも・・・紅葉には早いし・・今は花の見頃はないですね。
でも運よくシルバーボランティアの方が1時間半お庭の説明うをしていただき 歴史探訪が出来最高でした。東京ドームの所に 水戸屋敷があったんですって!

☆得仁堂
光圀18歳の時に 史記「伯荑列伝」(はくいれつでん)を読み感銘を受けて
伯荑叔斎(はくいしゅせい)の木造を安置した 今扉が開き 中を見ることが出来ました。
611-12-2kourku.jpg

☆円月橋
水面に映る形が満月のように見えることからつけられて名称
得仁堂 とともに当時の姿を留める貴重な建造物
611-12-3kourku.jpg

611-12-4kourku.jpg

611-12-5kourku.jpg

611-12-6kourku.jpg

そして 七五三の可愛い着物姿の ご姉妹が・・・後姿を お願いして パチリ!
両家の おじいちゃま おばあちゃま4人と ご両親 そしてご姉妹 大人6人の目は孫 子に吸い付いていましたよ・・・・・幸せねぇ・
611-12-8urku.jpg



2006/11/12 | 23:14
チョットお出かけ

 目黒雅叙園 

目黒雅叙園で開催されている『假屋崎省吾の世界』に行って来ました。
昭和の保存建築『百段階段』の素晴らしさ初めて目の当たりにして
空間プロジュースの 省吾さんのお花もさることながら廊下の南側に6つの部屋の
天井 欄間には 美の世界が待っていました。

JR目黒西口を降りて 3分ほど坂を下りていくと 雅叙園が・・・・
gazoen.jpg

お庭には 素晴らしい滝が・・・・下の滝は滝の裏を潜り裏から新館を垣間見るんです。
gazoen1.jpg

さぁこれから 百段階段 とお花とのコラボレーションです。
「千と千尋の神隠し」で銭湯のモデルにもなった 処だそうですよ。
国の登録有形文化財指定に圧倒されました 昭和の竜宮城と呼ばれたらしいですよ。感動は写真で上手く表現されませんねぇ・・お花の写真は 撮影禁止が多くやっとこれだけ撮れました。
gazoen2.jpg

天井 欄間の美の世界を堪能しました。
gazoen3.jpg

お部屋の内部と 百段階段です
gazoen5.jpg


そしてもちろんお食事です


続きを読む
2006/11/10 | 22:47
チョットお出かけ

 光が丘公園 

何処にも行かないぞぉ 誘いの耳は持たないぞぉ/・なんて思っていたのに・・・
誘惑に負けました 2時間ほど お昼まで歩いてこよう 何て誘われて・・・
さぁて いずこへ~~~~~
今日は 光が丘公園に行って来ました。歩きで40分です。
611-05-hikari.jpg

銀杏並木も色づいてきました この銀杏は旧都庁前の銀杏を移植したのだとか。
総て樹齢100年派珍しいですよ。
611-05-hikari1.jpg

桜の葉っぱも 虫さんの 美味しい食べ物のようで 虫食い・・これもこうして見るとアートですねぇ・・コスモスも・・広場ではお持ちつき 皆さんお弁当を・・
最後の休日も近場で 身体の調整でしょうか?
そうですよね 夕方から明日に備えて 働きモードに切り替えていかないと・・職場で生あくびは いけません事よ!!
611-05-hikari2.jpg

↑ ここは 鳥さんのスポットなのでしょうか?
皆さん お目当ての鳥さんは飛来するでしょうか?
ちょっと腹ごしらえをして・・・ 良い写真を撮ってくださいね。


2006/11/05 | 14:40
チョットお出かけ

 東京都美術館 

一年ぶりで東京都美術館(上野)に大エルミタージュ美術館展に行って来ました。
高崎の従妹の誘いを受けまして・・・10時半に待ち合わせ・・・
世界最大の美術館のひとつ・・総数およそ300万点も美術品が展示されているんですって・・・ここでは75人の画家 の油彩画 80点が紹介されています。
611-01-ueno.jpg

会うなり会場に入る前にお茶をして1時間 お喋りに花が咲き・・・何しにきたのかわからない様になったら大変・・先に目的を済ませましょう・・と会場に・・・
ここに入ったら もう二人は 先ほどのおしゃべりは 何処へやら・・もう私はどっぷり自分の世界です 相手のことなんか 忘れちゃって・・・従妹もそう見たい・・・2時間ほど見たでしょうか・・・・出口で顔を見たときには お互いに
お腹がすいたねぇ・・疲れたねぇ・・・
そうです 食事をしないと、お腹がすいたはず・・2時になっていまた・・・・
611-01-ueno1.jpg

テラスでランチしました お昼から 生ビールを 飲んじゃいました。女二人でいい気なもの・・ 喉が渇いて 早く飲みたくてビールのデジする間がなかったわ!

そしてぇ


続きを読む
2006/11/01 | 21:44
チョットお出かけ

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
