welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 桜 六義園 千鳥が淵 

朝起きたら 大雨でした。
午前中は雨で午後からビックリするぐらいの晴天と・・天気予報で言っていましたので・・
10時に出かけました(もう雨は上がっていました)午前中は六義園 そしてお昼を食べ2時からの千鳥が淵・・・桜三昧です。
↓は六義園です ここは枝垂桜が有名ですね。ライトUPが素晴らしいんですが
夜まではちょっと・・・
お庭はここの桜が有名ですが あまり桜はありません。
703-30-6.jpg

ここからは千鳥が淵の桜です もう言葉は要りません。
お堀の水に映し出された桜 圧巻です。
703-30-7.jpg

今日は風が強く ボートは営業していませんでした。去年はこのボートに乗って
桜の下を~~~ せっかくのかきいれどきなのに ボート屋さんは ちょっと可哀想!でも仕方がないですよね 自然には逆らえない・・沈没事故でも起きたら大変だもの!
703-30-8.jpg

703-30-9.jpg

千鳥が淵を抜けて半蔵門~桜田門 その間国立劇場 イギリス大使館を右に見て お堀をぐるっと回りました桜田門に来た時は5時前でしたよ!
暗い写真ですが 夕日で桜が・・・
703-30-10.jpg

六義園 千鳥が淵の可愛い お花です。
703-30-12.jpg

そしてぇ
703-30-15.jpg


703-31-13.jpg



続きを読む
2007/03/30 | 23:39
チョットお出かけ

 国立新美術館 

2月に入って直ぐに約束をしていたのが サーゴさんとレイコ嬢と3人で昨日28日に今日行ってきました。
ここはかの有名な黒川紀章の設計ですね。コンセプトは「森の中の美術館」とか
外観は、前面を覆うガラスカーテンウォールが、波のようにうねる美しい曲線を描いています。このガラスカーテンウォール越しに、青山公園など周辺の緑地にとけこむように・・・・
勿論異邦人たちのパリも堪能してきました。
200点の作品2時間 目の辺りにして 楽しんできました。
なんだか 理解に苦しむ 絵画もありましたが 本物を見に触れて感性を磨く事が大事だといつも美術館に行って思うことです。
703-28-5.jpg

↓の円錐レストランでランチが今回の大きな位置を占めていたんですが1時に並んでも1時間以上もかかるようなので諦めました。
703-28-7.jpg

前面は六本木ヒルズ 左は東京ミッドナイトのビルが・・・・
703-28-6.jpg

食事はではデンマーク料理を・・・と食べたこと無い デンマーク料理?どんなの?
カフェ・デイジーです。
Cafe Daisyは、都内唯一のデンマーク料理店だそうで デンマーク大使館の御用達のお店とか?
にしんの酢漬けやサーモンのマリネを、
自家製のライ麦パンにのせて食べるのがデンマーク流らしいですよ!
私はオムレツを上にもにしんの酢漬けが乗っていました。フランス料理よりも
あっさりまろやかなお味でした お勧めです。調度もデンマーク直輸入とか!
703-28-8.jpg


東京都港区六本木7-3-22
Tel.03-5411-0253



続きを読む
2007/03/29 | 07:53
チョットお出かけ

 横浜大桟橋 

横浜大桟橋に豪華客船飛鳥Ⅱが昨日(3月20日)から停泊していました。
ニュースで21日の11時には出航と言っていました。それを見聞きしていたサットンは 明日8時に家を出たら充分間に合うので行くからね!と言って床に着きました。
まぁ又お出かけ? 行くんですか?行くんですって!こんな調子で行ってきました。なんと巨大なビルディングが海に浮いている状態です。4.9万トンだとか・・・私達は9時半に桟橋に着きましたが もう 見物の人でいっぱいでした。
ここからの出航で世界一周ではなく2泊3日の船旅らしいです お伊勢さんも行くらしいですよ! 乗船客は大方は女性のようでした リタイヤなさった ご夫婦も 見受けられましたが・・そのお見送りも賑わっていましたよ 別れのテープ 情緒がありますねぇ・・・
703-21-asuka4.jpg

703-21-asuka5.jpg

703-21-asuka6.jpg

703-21-asuka7.jpg

赤レンガ倉庫を後にして・・・


続きを読む
2007/03/21 | 22:51
チョットお出かけ

 国会議事堂~桜 

国会議事堂に45年ぶり?中学の修学旅行以来の見学以来です。
参議院のほうは一般解放をしています。衆議院の方は議員の紹介状がいるとか・・
こちらも見てみたいですが・・・知り合いの先生 いやしませんねん!
45年前の思いでは議事堂の中は暗く湿ってかび臭かった事だけが印象に残っていましたが 建物の中はカメラはダメなんですよ!
TV中継されて良く見る本会議が開かれる議場を目の辺りにしてきました。
703-20-1.jpg

703-20-2.jpg

今日は桜の開花宣言が・・・・
国会議事堂東隣の憲政記念館のお庭に こんな珍しい桜が咲き始めていました。
703-20-sakura4.jpg

703-20-sakura5.jpg

703-20-sakura6.jpg

703-20-sakura7.jpg

703-20-sakura8.jpg

帰ってみたら桜宣言が。。。
これから桜の追っかけで 忙しくなりますね。


2007/03/20 | 22:01
チョットお出かけ

 神代植物園 

花と緑のオアシス・・・神代植物公園に金曜日に行ってきました。
園内は4500種類 10万株の植物が植えられているとか
四季折々の緑を楽しめますね。
池袋経由で荻窪まで出るには凄く時間がかかるので何時も自転車で出かけます
1台しかありませんので マンションの懇意にしていただいているお宅のを1台お借りして・・・・
荻窪から中央線で三鷹まで 三鷹から小田急バスで調布行きに乗り
神代植物園前まで・・・・
703--11-kamisiro.jpg

大寒桜が満開でした
703--11-kamisiro1.jpg

703--11-kamisiro2.jpg

梅 桃 も・・・・・
703--11-kamisiro3.jpg

椿のなんと綺麗な事!
703--11-kamisiro4.jpg

クリスマスローズも 水仙も
703--11-kamisiro5.jpg

バラ園の向こうに見えるのは 温室です。バラの時期5月~7月の末までも来て見たいです それは見事でしょうね。
温室の中は ベコニアが見事でしたよ。
703--11-kamisiro7.jpg

堪能して勿論 昼食にも 堪能してきました。(あっさりと名物の蕎麦です)
703--11-kamisiro6.jpg

そして隣にある深大寺に・・・
奈良時代(天平5年)満功上人によって創建された深大寺。
東京では浅草寺に次ぐ古い歴史を持つ。

703-13-3.jpg



2007/03/11 | 21:10
チョットお出かけ

 東陽町の白木蓮 

東西線東陽町駅から10分ほどの所にある汐浜運河沿いの白木蓮が見頃ですよぉ
と 去年からお近くに引越しされたetsu さんのブログにUPされていたのを覗き見しておりました。
さぁ 今日はお天気がいいので 何処かに5時間ほど出かけてくるか と、話が纏まり 9時過ぎに出かけました。
運河沿いの1kの木蓮それは見事でした。
703-04-touyo.jpg

ご近所のおじさまのお話では30年ほど前は この辺は波打ちぎわで潮干狩りが出来たとか 話してくれました。 ここは埋め立てなんですね 昔の姿は無いねぇと話しておられました。 おかしい事にそれを聞いていた他所の おば様は こうして綺麗になったんだから 昔の事は 言わないの!と悪態口を・私両方聞いていて
どちらに加勢をしたら良いのか? 返答に困りました(笑)
対面には早咲きの桜が・・・・
703-04-touyo1.jpg

私達の対応を見ていたご婦人が これから何処に行かれるの?と聞いてくださいましたので池袋から来たんですよ とお話したら まぁ 遠くから・・何を見てきたんですか?と色々話しかけていただき お友達が 良い所だと言っているのをお聞きして来ましたと話しますと 下町散策を提案してくださり富岡八幡宮まで案内してくださいました。お名前もお聞きしませんでしたが ご親切に ありがたいことです。
八幡宮では骨董市が開かれていまして 楽しみました。
日本列島をバックにした銅像は伊能忠敬です。忠敬は測量の旅に出るときには必ず富岡八幡宮にお参りをして出かけたそうですよ。
何故?ここに伊能忠敬が と思っていましたが・・なるほどねぇ・・・
703-04-touyo2.jpg

703-04-touyo3.jpg

お昼は門前茶屋で深川あさり蒸籠飯を・・深川に来たらあさりですよねぇ・・・
そして 帯を一本手に入れました。
ランチョンマットやテーブルのセンタークロスにもなりますよね。
そして今話題の1つ10円のお饅頭を・・・お三時に これ 美味しいですねぇ
丁度5時間の散歩 サットンの趣味の時間に間に合うように 帰れました!



2007/03/04 | 20:49
チョットお出かけ

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
