welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 今年も平成ツツジ公園 

去年も来ていますが(4月30日)今年も行ってきました。
今日は 区長 区会議員 選挙でした 選挙を済ませて 歩いて練馬まで・・風がきつく 歩きながらも風で後押しをしてもらったようにスイスイと 気持ちよく出かけました。
ツツジ祭りは29日からのようですが品種によって咲き始め 満開 と程よい 開花状態で 満足でした 帰りは 私は歩きたかったんですが昼食を済ませるとサットンは 電車で帰ろうぜ!と言いますので・・素直に 従いましたんです(本音は 私も疲れて 歩くのが嫌だったんですよ!)
写真だけですけれども ご覧くださいね。
704-22-9.jpg

704-22-10.jpg

704-22-11.jpg

704-22-12.jpg

駅ビルでお寿司を食べました 初物の蛍烏賊の軍艦巻きを・・・蛍烏賊の寿司は 私初めてです 美味しいですね。
去年は同じ駅ビルで 天ぷらそばを食べていました そして柏餅を買ってきていましたよ。



2007/04/22 | 22:22
チョットお出かけ

 平林寺 

昨日17日埼玉まで行ってきました。
埼玉 遠いなぁ と思ってしまいますが 直ぐそこなんですね。
よく従妹のサーゴさんが言っていますが・・我家はもう5~6軒先は埼玉よ! 本当だ行ってみると最寄の駅から4駅目は埼玉ですもの・・・
ひばりが丘で下車し バスに乗って平林寺に・・・バス停で雅さんが待っていてくれました。頂き物があったのです 何処かで待ち合わせてと言っていましたら 丁度17日は 平林寺で1年に一度の行事があるのでとお誘いを受けていました。
埼玉の平林寺に雅さんのお誘いを受けていってきました。
平林寺は関東地方で名高い古刹の一つで、
今から約600年前、岩槻(埼玉県)に岩槻城主太田道真(道灌の父)が創建した禅寺です。そして 今日は平林寺半僧坊大祭でした.
704-17-3.jpg

武蔵野の面影を残した壮大なお庭でした。
きっと秋の紅葉には最高の紅が見られるのでしょうね。紅葉の季節にも又足を運びたいと思いましたよ。
704-17-4.jpg

704-17-5.jpg

半僧坊大祭は、平林寺の行事のひとつで、半俗半僧の姿をした摩訶不思議な神通力をもつ守護神を信仰するものです。平林寺境内にある半僧坊感応殿では、大般若経六百巻の転読などが盛大に行われ、また、近隣法類のお練りや稚児行列も行われ、前の通りでは松平伊豆守信綱をたたえて行われる伊豆殿行列や、各種露天や植木市が並び、大変な人で賑わっていました
704-17-6.jpg

  704-17-7.jpg

704-17-8.jpg




続きを読む
2007/04/18 | 07:23
チョットお出かけ

 新宿御苑 八重桜 

新宿御苑の八重桜です。
おしゃべりBOXでetsuさんが再三 御苑の八重は見ておかないと一生悔いが残る?様なことを言っていらしたので これは悔いが残ったら 適いませんと・・・サットンを誘い八重桜を観賞してきました。ほんとに凄いですねぇ・・ソメイヨシノも満開時は圧倒されましたが 八重桜の素晴らしい事!
大阪の造幣局の通り抜けも 八重が主流ですが こんなの比べ物にならない。比べたら 御苑の八重さん達に失礼です。
これだけの写真では 私の興奮度 感激度がご理解していただけないと思います。
でも見てね! ちょっと私と一緒に 胸解きませてくださいませ!
704-16-1.jpg

704-16-2.jpg

704-16-3.jpg

704-16-4.jpg

見頃マップを頂いて 桜の名前を調べているんですが・・間違ったらあきませんので写真だけ!みんな同じように見えちゃうんです 75種1500本もあるんです。その中のマップは代表的なもの20種を紹介してくれていますが・・
解りません (ノ_・、)クスン
704-16-5.jpg

704-16-6.jpg

704-16-7.jpg

704-16-8.jpg



続きを読む
2007/04/16 | 12:25
チョットお出かけ

 石神井川遊歩道の桜 

毎日の散歩道の桜並木も 桜吹雪で 葉桜になってきました。ソメイヨシノが大半ですがソメイヨシノの間に八重桜がこれから私達が活躍よ!とでも言いたそうに 花開き始めました。これから一週間楽しませてくれるでしょうね。
704-10-2.jpg

駅前ではハナミズキも 咲いてきました 毎日通っているのに気が付きませんでした。 桜 桜と 浮かれていて あなたのことは 気が付かず堪忍ね! そしてもうツツジが咲き始めてきました。
704-10-1.jpg



2007/04/10 | 21:57
名称未設定_5

 芝 増上寺 

新宿御苑が桜見の最後 と思っていましたが 誘惑に負けました。
芝 増上寺に桜を見に・・・境内からは 東京タワーがそびえて 見えます。まさにナイスショット!
704-5-zou.jpg

嬉しい事に2日~8日まで将軍墓所特別公開(徳川家霊廟)をやっていました。
ここが かの有名な増上寺・桜もさることながら・・2代 6代 7代 9代 12代 14代 の将軍の宝塔を見ることが出来 ました。皇女和宮の宝塔も・・ここで御休みになっているんですね。
704-5-zou1.jpg

そして経蔵も特別ご開帳で中を見ることが出来ました 何時もは硬く扉が閉ざされています。なんと私達は 知らないで行きましたのに ・・幸せ!
704-5-zou2.jpg

桜はチラホラ ちりばめていましたが お天気もよく 特別公開も見せていただき
出かけて来てよかったです。

そして・・・


続きを読む
2007/04/05 | 22:44
チョットお出かけ

 雨の新宿御苑 桜 

雨の新宿御苑に桜を愛でに・・ネットのお友達と行ってきました。
ヒロさん だいあんさん かとちゃん 前々からのお約束で 雨天決行です。
雨の桜も 憂いがあって 又良しですね。
写真だけですが・・・・
704-3-sinzyuku1.jpg

704-3-sinzyuku2.jpg

704-3-sinzyuku3.jpg

704-3-sinzyuku4.jpg

704-3-sinzyuku5.jpg



続きを読む
2007/04/03 | 21:42
チョットお出かけ

 江戸川公園~早稲田界隈 

昨日(4月1日)9時過ぎから2時まで又桜を』ちょこっと 愛でてきました。
昨日来から気になっていた 江戸川公園から椿山荘 神田川桜並木を・・・・
神田川並木2k以上もある素晴らしい これまた圧巻でした。
ここも下手なコメントは 不要のようです。
写真だけ見てくださいませ♪
704-1-2.jpg

704-1-3.jpg

704-1-8.jpg

704-1-4.jpg

そして・・・・



続きを読む
2007/04/02 | 07:39
チョットお出かけ

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
