welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 小石川植物園 

日曜日のお歩きは何時も9時過ぎに出て2時には帰ってくる 東京23区内のお庭めぐりです。昨日は 2度目(去年の4月11日に桜見物)の小石川植物園に行ってきました。
お花は紫陽花 菖蒲は 終わりに近く \ちょっと残念でしたが 緑を堪能してきました 写真だけですがUPしました。
706-24-2.jpg

706-24-3.jpg

706-24-4.jpg

706-24-5.jpg

一番上の写真で紅葉のトンネルは大好きなロケーションです。紅葉の時はさぞかし見事でしょうね 秋には 3度目の正直で 又足を運びたい所です。
お歩きは 11567歩でした。
そして・お昼には東武メトロポリタン7Fで・・・・
ツバメグリル??で特性ハンバーグを
(ここはetsuさんと先だってお昼をしたところです。美味しかったのでサットンにもと思い・・・・)

       706-24-6.jpg



2007/06/25 | 15:05
チョットお出かけ

 鎌倉湘南紫陽花 

14日 8時8分の湘南新宿ラインの快速で鎌倉~逗子に行ってきました 天気予報では鎌倉は9時過ぎに雨になる予報でしたが 覚悟はしていきました 大きな傘を持ってね・・・紫陽花は雨が似合うのだぁ・・とかやせ我慢してね!
北鎌倉駅に下りるともう沢山の人でごった返しています 遠足で中学生小学生の団体が・・そして何時ものように おば様のグループ・・・皆カメラ片手に・・・
傘も片手だったけれども・・一日持ちましたよ!
まず 東慶寺に・・・ここでは一番に 岩たばこが目的だったんです。
706-15-1.jpg

706-15-2.jpg

岩たばこは、その葉がたばこに似ていることから呼ばれ、湿った岩壁や石垣に生えて、初夏には、長い花茎を伸べて頂きに紫色の星形の可憐な花をつけます。鎌倉に岩たばこが多いことは、それだけ湿気が多い土地柄だと云うことです。セントポーリアは岩たばこの一種なんだそうです。ご存知でしたか?私 もちろん知りませんでした 初めて岩たばこに出会いました 感激です。
706-15-3.jpg

そして明月院の紫陽花です。紫陽花寺とも呼ばれているんですね。
まぁ人人人です。平日なのにねぇ....
開門は8時半とか 朝早くに・・開門と同時に 行くのがよろしいようです。
写真は総て 人が入っています 仕方ありませんね (ノ_・、)クスン
故意的にここは古代紫陽花・・ムラサキを主体に植えているそうですよ!
それはお見事でした。↓紫陽花山道とよばれているんですって! 
706-15-4.jpg

丸窓を通して本堂が見えてきます。枯山水の庭園、そして本堂のお座敷の向こうの丸い窓から見る景色は一枚の絵のようです。暗い室内と明るい庭のコントラストが美しい風景です
706-15-5.jpg

枯山水のお庭も見事です。そしてなんと竹林から覗き見る紫陽花の群生も爽やかですよね。
706-15-6.jpg

紫陽花を後にして 鶴岡八幡宮 に 去年来たときには 能舞台がテントに囲われて修復工事中でしたが綺麗に出来上がっていました。
ここから又 逗子に・・・逗子マリーナ~材木座海岸を歩き・・ここは流木が沢山流れてくる所だとか・・・意気込んで持ち帰ろうと思って居ましたが 一本も無かったです.海の家の建設ラッシュ?のようで 忙しそうに 立ち働いていましたよ。
706-15-7.jpg

そして もちろん お食事纏めました・・・
リストランテ・ア・リッチョーネは 2回目です サットンはここがお気に入りのようでして・・・湘南にきたら美味しい時の魚を食べたいのにねぇ・・
お土産には小坪漁港で干物を買ってきました アマダイ 鯵・・・クーラー持参で車で買いに行きたいです とってもお安くて 新鮮ですものね。
706-15-8.jpg



2007/06/15 | 15:40
チョットお出かけ

 白山神社 あじさいまつり 

毎度の如く休日のお歩きは 8時半に家を出て 2時まで帰ってこないと;;;;
そうです昨日は(6月10日)は文京区の白山神社の紫陽花を見に行ってきました。
9日~17日までの一週間の開催です。
紫陽花は雨に似合うと言われていますが・・・昨日のような大雨に遭いますと ちょっとねぇ・・・でも私達は お昼を屋台で買ってテントの中で食べて居るときに
降り出しましたので良しといたしましょう(因みに 焼き蕎麦 赤飯 みたらし団子 焼き鳥)でしたぁ・・写真は雨に濡れないように食べるのが精一杯でありません!
706-11-1.jpg

白山神社の紫陽花祭りは文京区の五大祭りに入っているんですって!
2月梅祭り(湯島天満宮)4月つつじまつり(根津神社)4月桜祭り(藩磨桜並木)
6月紫陽花祭り(白山神社)11月菊祭り(湯島天満宮)とか・・・・
706-11-2.jpg

3000株の紫陽花が見事でした。
カシワバ紫陽花 アナベル パリ・・など所狭しと雨に濡れて見事でした。
706-11-3.jpg

小学生を対象とした 写生会が催されていました(100円)
ご愛嬌にサットンも参加・・・できばえは? なんだかねぇ・・・
これはUPに耐え難いけれども 内緒で載せてしまいます(*o☆)\バキッ
706-11-4.jpg

可愛いカブスカウトのちびっ子が緑の募金活動をしていました。 昔を思い出し
4人にそれぞれ100円ずつの募金をしてきました。お礼に記念写真を ハイ ポーズ!

白山神社は1000年以上前に本郷元町の地に創建された歴史の古い神社で、
江戸城外壕拡張のために現小石川植物園に移奉、江戸中期より今の社地に移ったとか!五代将軍綱吉の信仰が厚く、たびたび将軍家の参拝がありました。
歯痛止めの神として庶民から信仰された 歯の神様としても有名だとか。
歯ブラシ供養などもあるらしいですよ!




2007/06/11 | 11:19
チョットお出かけ

 広尾 乃木坂 六本木 

日曜日中を飛んで火曜日に東京ミットタウンに行ってきました。
広尾有栖川宮記念公園 と 乃木坂で お食事を 2日間ですが纏めました。

ミットタウンは2000年、防衛庁本庁が檜町(住所:赤坂9丁目)から市ヶ谷へ移転したことから、この街のあたらしい都市計画が始まり国際都市・東京にふさわ憩いの場としても親しまれるニューヨークのミッドタウンにちなみ、タウンネームを“東京ミッドタウン”になったらしいですよ。 ニューヨークのミットタウンは知らないけれども・・・・
正面のビルを抜けると広大な芝生の庭・・・未だ木々は若いけれども 後何年か経つと木々も育ちきっと都会の中のオアシスになるのでしょうね。
706-06-1.jpg

お庭には日本庭園もあり休憩どころの東屋があります ベンチに腰掛けて日本庭園を見ながら/・池の向こうは壮大な商業群のビルが・・・
706-06-2.jpg

706-06-3.jpg

土地柄外国の方が多いようですね 遊具で遊んでいるのは可愛い外人ちゃん・・・・きっと我々みたいなお登さんでなく近くの住人なのかも!
706-06-4.jpg

広尾 有栖川宮記念公園は 日曜日に行きました。
広尾 響きがいいですねぇ 大使館が沢山あるようです 次回は大使館巡りもいいかもねぇ・・・
706-06-5.jpg

706-06-6.jpg

乃木坂でランチです ここは5日火曜日です。
シチリア料理”リストランテ・ダ・ニーノ”
シェフは14歳で修行を始めたとかケーキ職人としてもイタリアで腕を磨いたとの事
1998年にイタリアンフードフェアーで来日して2週間滞在して シチリアと日本の共通点を感じ半年後に再来日して 色々のお料理をプロデュースしてここにお店をオープンしたそうです。イタリアンでも 初めてのお味でした。評判のお店です。
706-06-7.jpg

706-06-8.jpg

ディナーは8000円からとか4 ランチは 1200円から3500円まで。
港区南青山1-15-19 グランメゾン乃木坂 1F
03-3401-9466 
日曜日 

お手ごろでした。予約が必要です。



2007/06/06 | 17:22
チョットお出かけ

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
