welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 日本橋~神田~本郷(12月24日) 

24日ちょっと遠出のお歩きをしてきました。
日本橋です 初めてでして・・日本橋が首都高の下で・・きっと泣いている事でしょう。
最近日本橋を首都高の下からどうしましょうと言うような意見交換が交わされているようですね。早く本来のお江戸日本橋になってほしいなぁ・・・・
712-24-nihonbasi1.jpg

見てください あわれぇ・・・
712-24-nihonbasi2.jpg

橋を渡ると 百貨店の老舗三越です。
712-24-nihonbasi3.jpg

町並みを歩いてみました。三丁目の夕日のモデルの町です。
ビルの谷間の商店も なぜか 古いお店が・・新しい街と古い町が交差してレトロを感じます。
712-24-nihonbasi4.jpg

お昼前になりました。三井タワーの38階まで一直線に エレバーターは直通です。
そこは東京湾や皇居、富士山までをも見晴らすスカイロビー。
若い二人はどんな事を囁きあっているのでしょうか? ほほえましくも ちょっと気になったおばさんでした。
712-24-nihonbasi5.jpg

そしてB1Fの『おぐ羅』でお昼のおでん定食 お醤油を一滴も使わない塩味だけのだし汁・・最後のだし汁も残さずに頂きました。私おでんはお店で頂くの初めてです。いいものですね。
そしてお口直しは千疋屋フルーツパーラーでケーキとコーヒーを・・・・
712-24-nihonbasi6.jpg

サァ又歩きますよぉ・・神田の古本屋街に・・・・ここも有名ですよね 一度行ってみたかった・・・
712-24-nihonbasi8.jpg

良く歩きました 冷たい風も強くて・・・電車に乗るにも中途半端!後楽園まで歩くか?とサットンの一声で・・弱音は見せられへん 毎日のお歩きが泣きますよ、 歩くの・ええよ とかなんとかいいながら・・・結局歩きましたわよ 18000歩は歩いているでしょう・・・

2007/12/26 | 23:41
チョットお出かけコメント:0

 新宿 

今年のクリスマスディナーは新宿で・・・・
東京に来て3回目のディナーを場所を変えて行っています。
2005年12月25日には地元で近場 『ボラーレ』で イタリア料理
2006年12月23日はっ銀座のお隣京橋の『ダズンロージン』でフランス料理
今年は和食がいいね・・と『なだ万賓館』でクリスマス料理を・・・・
新宿のグリーンなイルミを堪能してきましたよ。これも見事でした。
写真だけですが・・・・野暮な説明などいりませんね。 
712-21-13.jpg

712-21-14.jpg

712-21-15.jpg

なだ万でのお食事 胃が健康人の三分の一のサットンには丁度いい量だったとか・・・
満足していました。
クリスマスコース 『聖夜』です。
712-21-16.jpg

なだ万賓館
住所
〒160-8001 東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿小田急百貨店 マンハッタンヒルズ14F


2007/12/22 | 00:04
チョットお出かけコメント:0

 丸の内界隈クリスマスイルミネーション 

丸の内界隈のクリスマスイルミです。
沢山撮りましたが・・・腕が悪いので 夜景は難しいですね。
これはマルビルの1Fのフロアーにある大きなツリーです。
何色も色が変わるんですよ ここでサットンを1時間待ちましたが 一つも飽きませんでした。
712-20-3.jpg

マルビルの前の遊歩道の植え込みとツリーは総てパンジーです。
日が落ちると色とりどりのライトに照らし出され ・・・・
712-20-4.jpg

ビルの明かりとのコラボレーションなんと幻想的なんでしょう。
712-20-5.jpg

ここは日比谷公園の中のブースでの巨大ツリーです。
1月1日朝5時まで輝いているとか 31日にはカウントダウンを行うらしいですよ。
712-20-6.jpg

このツリーも少しずつ色が変わり 中の絵柄も変わっていくんですね。
TBSの主催のようでした。
今日は関係者だけのお披露目のようでした。本番は明日からですって。
人が大勢でしたら 写真は撮れないでしょうね ラッキーでした。
712-20-7.jpg

最後の紅葉が照らし出されて燃えるような赤で うっとりでした。
712-20-8.jpg


2007/12/20 | 23:13
チョットお出かけコメント:0

 浅草寺~かっぱ橋 (12月18日) 

浅草浅草寺から かっぱ橋に行って来ました。
浅草寺では羽子板市が開かれていましたよ。
鬼平の足跡歩きに参加できなかったので・・・行く気になっていたので行って来ました。 
何処かに行かなければ・・気がすみません(笑い)
そんな訳で 浅草浅草寺の羽子板市~かっぱ橋に行って来ました。
712-19-asakusa.jpg

もうお正月飾りの薦かぶりも・・着々とお正月が近づいていますね。
712-19-asakusa1.jpg

江戸勝さんの前は一際賑わっています 高価なお買い上げは 三本締めです。
18日の朝日新聞の朝刊の一面を 江戸勝さんがの写真が出ていましたね。
有名なんですって!ねじり鉢巻に羽を・・ヨッ!粋だねぇ お兄さん!
712-19-asakusa2.jpg

下のお姫様の着物は正絹の鹿の帯揚げで作っているそうです 因みに5万円だとか!
712-19-asakusa3_20071219215159.jpg

我家は『そんなの関係ねぇ オパピー』お土産に サットンの干支でもあるネズミの開運羽子板 
豆羽子板で1000円です・・・これも可愛いよねぇ(@゜▽゜)
712-19-asakusa7_20071219215303.jpg

浅草ロック街を歩いているといかにも美味しそうなお店を見つけて・・・
ハンバーグの定食を・・なんともお安い事 これで980円 最高に美味しかったです。
712-19-asakusa5_20071219215356.jpg

そしてかっぱ橋に・・・今日のお買い物はクグロフ型を求めて・・・これデパートでは2000円以上するんですよね! 何件かかっぱ橋でも見ましたが 一番馬嶋屋さんがお安かったです。
そして漆器のお店で根来塗りの吸い口・・・黒 と赤を買いました。
根来にしてはお安いので おかしいなぁと思い聞きましたら 中国の根来??(むこうでお安いのは作らせるんですね)なんか 納得がいかなかったんですが 値段に吊られて買っちゃいました。 普段使いだから まやかしでも いいでしょう。本物は万でしょうね、
一つゼロが少ないのです。
712-19-asakusa6_20071219215420.jpg


2007/12/19 | 22:20
チョットお出かけコメント:0

 武蔵野の紅葉を求めて・・・・ 

好天気に誘われて いても立ってもいられずに(サットンが)二人で行って来ました。
今日は年休を取ったんです。・・かねてから行ってみたかった所
春3月9日に早桜と 椿を見物にここ神代植物園に来ています。
紅葉も良いらしいよ 秋には 来ようねと話していたんです 行って来ました。
正面ゲートを入ると 植え込みには もう 雪つりが・・さながクリスマスツリーのように・・・
712-8-2.jpg

公園事務所の中の催事場には 可愛いツリーが・・・そして大きなお化け南瓜がオブジェとして・・
でぇんとテーブルの上に・・・叩いてみたら ベンベンとずっしりした音が・・・
712-8-3.jpg

さぁ陽だまりの中に出てみましょう・・・
落ち葉をそぉっと踏みしめて ベンチまで・・座ってみましょうか!
712-8-4.jpg

芝生の広場には パンパスグラスが小山のように!
三輪車からボクちゃんは下りて 若いママは フーセンをポンポンと舞い上がらせていました。
ボクはあまり興味がないような?? カメラを向けながら 笑ってしまいました。
ほほえましい光景です。
712-8-5.jpg

モミジの集落??へ
昔人から聞いた話・・定かでありませんが・・・モミジは緑の時カエデといいますよね。カエデの由来は葉っぱが 蛙の手のひらに似ているので カエデと言ったとか?そして紅葉するとモミジ(紅葉)と言うらしいです。
なんだか解ったような 解らないような 話なんですが・・・このように記憶しています。
712-8-6.jpg

深大寺を後にしてバスで三鷹に戻り玉川上水沿いの風の散歩道歩いていると・・・・
右側に思ってもいなかった 素敵な所がありました。
そうです 小説路傍の石 で有名な山本有三の記念館がありました。入場無料でした。
今年で生誕120年になるとのこと。
建物は指定文化財で大正末期の西洋建築です。 ここで路傍の石 真実一路の傑作が生まれたのですね。 自筆の原稿も見ることが出来ました。
712-8-7.jpg


そしてぇ・・・・

続きを読む
2007/12/08 | 16:00
チョットお出かけコメント:0

 神宮外苑~代官山 

昨日今年最後の黄葉を・・・
神宮外苑の銀杏並木です。
ここは2005年11月29日に 東京生活が始まって2ヶ月あまりであこがれの銀杏並木の黄葉をワクワクしながら来た所です。TVドラマなどで晩秋のシーンでよくここの風景を見ていました。ミーハーですので あこがれの地だったのです。
期間限定もカウントダウンに入っていますので もうこれが最後・・と思い行ってきました。
でも 今年は ちょっと期待はずれでした・2年前に目にしたときの感動が薄れて・・・
心なしか木々の元気さもなかったような? 夏の猛暑で銀杏も少々お疲れ?それとも剪定なんぞをしたのでしょうか?
712-1-5_20071202083238.jpg

↑ここのカフェレストランは一等地ですよね・・・ここでお茶したいけれども 何時も満員 諦めました。写真だけでもね 絵になりますねぇ。
ベンチで中年のおばさまのグループがおにぎりをほおばりながら・・・・
TBSのラジオも道行く人になにやらインタビュー・・・生放送かしら??
712-1-6_20071202083321.jpg

712-1-7_20071202083345.jpg

スゥット一直線に空に突き出て又昭和記念公園の銀杏の姿とは 違います。
剪定の違いかしら? 私には解りません ご存知の方いらっしゃいますか?

そして・・・・・・


続きを読む
2007/12/02 | 09:31
チョットお出かけコメント:0

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
