welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 雛の吊るし飾り 河津櫻 

20日にバスツワーで東伊豆町稲取の雛の吊るし飾りと南伊豆 みなみの櫻と菜の花祭り
そして河津の河津櫻を見に行ってきました。
今年は雪が南伊豆にも 積もったらしく 開花は3分咲きでした 毎年20日頃は見頃らしいのですがねぇ・・・・・・

伊豆半島の東伊豆町稲取には、江戸時代から伝わる「雛のつるし飾り」の風習があります。
これは、雛祭りに雛段の両脇にお飾りをつるす、全国でも珍しい伝統行事とか・・・・
一同にお飾りをしている会館での見学です。
802-21-1.jpg

802-21-3.jpg

802-21-4.jpg

櫻は3分でちょっと寂しかったけれども・・・・菜の花とノコラボが・・・見頃は2~5日が見頃だとか 27日の日曜日からは大勢の人であの狭い土手の桜並木は埋め尽くされるのでしょうね。
802-21-5.jpg

802-21-6.jpg

802-21-7.jpg

802-21-9.jpg

原木から接ぎ木で苗をふやし、河津町内各地に植栽し30年かかって地域の人が植栽したとの事!
昭和三十年頃の二月のある日、この家の主であった飯田勝美氏が、河津側沿い(豊泉橋上流の田中地区側)の冬枯れの雑草の中で芽吹いていた約一メートル位育った桜の若木を偶然見つけて庭先に植えた事がはじまりでした。

原木はバスの中での見学(通り過ぎる)でしたがこの気は見事な満開でした。
ねんがんの河津桜ん¥を3分なれども見ることが出来 良いバス旅行でした。

2008/02/21 | 23:32
チョットお出かけコメント:0

 東京競馬場 

11日建国記念日にサットンが 念願の東京競馬場に行ってきました。
本人曰く京都 阪神 中山 東京制覇したなぁ 後は小倉 名古屋 札幌行きたい・・・・
北海道の社台ファームも行ったし・・・
なんのこっちゃ・・と言う事は 私も サットンと一緒に行っているんです。
そして後の 小倉 名古屋 札幌も いずれお供する事になる予感が・・・
おぉ 何たることでしょう 恐いですねぇ・・・ 思い起こせば 30ンン年前の若かりし うぶな私も おデイトに雪の降る京都競馬に行きましたけ!その時に始めてのプレゼントが儲けさせてもらったビビたるお金の中から シルクの大判のスカーフを難波の高島屋で買ってもらったのでした。
802-11-k1.jpg

東京競馬場は 日本一の競馬場だとか 風格がありますねぇ・・・スケールが違います。
ロビーもホテルのようです。
802-11-k2.jpg

スタンドもすごぉい・・・
802-11-k3.jpg

↑↓パドックも綺麗・・ ここで次に競争するお馬ちゃんの下見があるんです。皆さんここでお目当てを捜すんでしょうね。
802-11-k4.jpg

さぁお目当てが決まりました・・ここで勝ち馬投票権を買いに・・・皆さん悲喜こもごも・・・
802-11-k5.jpg

あし毛の白い馬は先導馬です この馬の後ろから レースの馬が。。。もう凄い観戦ですよぉ!
802-11-k6.jpg

ゴール前 行け 行け もっと叩け! やったぁ あぁぁllll 色々な歓声が聞こえます。
802-11-k7.jpg

大きな声を張り上げて 泣いて笑って 綺麗なお馬ちゃんを見て 成績はどがいししての楽しみをしてきましたよ。

2008/02/12 | 17:16
チョットお出かけコメント:0

 赤坂界隈~~~ 

5日に地下鉄丸の内線赤坂見附駅下車、徒歩1分にある赤坂エクセルホテル東急3Fの
赤坂スクエアダイニングのランチに行ってきました。
2月 2 日 T V で放映されて これは行かなくては とサットンが申して居りました。
私はときましたら 良いねぇ 行きましょう 丁度5日がエエノンと違うの?誕生日やし。蟹が好きやし 安く上がるし・(これが一番の私にとってはうれしい事!)
ランチブッフェです。ステーキ丼、焼き本たらば蟹材がリーズナブルな値段で楽しめました。
ここお勧めです。
802-05-akasaka.jpg

そしてぇエクセルホテルを右に10分ほど歩くと・・・日枝神社に
大都会のビルの谷間の小高い丘に・・・(勿論ビルはあとからの産物ですが・・)
鳥居を潜り振り向くと向かいのビル一面の硝子に・・ほぉら くっきりと・・
サットン後ろを振り向いてごらん! ほぉら・・
神殿までの道中はなんとも エスカレーターが・・・すごぉい!
802-05-akasaka1.jpg

未だ雪が残っていました。そして 健気に 梅一輪 逆光で透けて撮れました。
802-05-akasaka2.jpg

日枝神社を後にして 前の交差点を渡ると TBSの社屋が見えてきました。
さぁミイハァな私は 行きたい 行こうよということで。。。。遊んできましたよ!
スタジオ見学を申し出ましたが 一週間後の予約が必要とか 予約までしてみていられません そんなに暇人やぁ無いもぉん?
802-05-akasaka3.jpg

そんな事を言いながらでも  しっかり遊んで・・来たのでしたぁ!

そしてぇ・・・





続きを読む
2008/02/07 | 12:56
チョットお出かけコメント:0

 雪が積もりました。 

朝 目覚めると 一面銀世界でした。天気予報当りましたねぇ・・・・
今年(この冬は2度目です 雪が積もったのは・・・)
こちらに引っ越してきた冬にも大雪?でした 積もりましたもの ヤッパリ関西より寒いのだねぇ・・と納得し この年からパンツの下に ストッキングを履き ババシャツなるものを愛用しだしたのでした。大阪に帰っても この出で立ちは放しがたく 冬のこのスタイルは維持するでしょう。歳も歳ですし 伊達の薄着はいけませんね。
10時すぎか駅前のピーコックに稲荷ずしの油揚げを買いにカメラ片手に行ってきました。
すべるなよぉ・・行かなくてもいいのに と言われながら 普通で歩くと10分もかからないのに
30分もかかって・・・・
802-03-3.jpg

滑らないように ソロソロと・・・
802-03-4.jpg

802-03-5.jpg


2008/02/03 | 16:42
チョットお出かけコメント:0

 食と文化を求めて・・・・ 

2月1日新国立美術館に 横山大観 没50年展に行ってきました。
富士を愛して富士山の作品も多い大観の富士を見る前に まずは 練馬から富士を・・・
区役所の20階パノラマ展望台からの富士を見てから 六本木まで・・・
802-02-1.jpg

まずミッドタウンでランチを・・・・
お気に入りのミットタウンの中のNapuleで11時からでしたので 直ぐに入れました。
込んでいるのはここだけですねぇ・皆さん一目散でNapuleに直行です。
802-02-2.jpg

お腹も 満足になり・・・今日の目的は・・・・・
冷たい風でしたが 青空に 建物も映えて・・黒川記章さんの遺作になりました。
802-02-3.jpg

群像富士 或る日の太平洋の富士 素晴らしかったです。
生々流転の40メートルの作品にはタダタダ感激をしました。平日でゆっくり作品に触れました。
802-02-5.jpg

今日は違う角度からロビーの中をパチリと して見ましたよ。
802-02-4.jpg

いい気分になって帰って来ました。
そして ティータイムにと ロールケーキを焼きましたよ。
802-01-ro-ru1.jpg




2008/02/02 | 09:04
チョットお出かけコメント:0

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
