welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 マイナスイオンと森林浴・・・ 

朝日旅行でバスツヮーに行ってきました。
中々個人ではいけない所です。兵庫県と鳥取県の境にある 加保坂のミズバショウと100名爆の天滝に行ってきました 遠い山奥で 天滝という名前は聞いていましたが どうして行くのだろう? どんな所?と今まで思っていた所です まぁ 素晴らしい所でした。
加保坂の水芭蕉です。
804-30-1.jpg

丁度12時に着きました。
山奥の加保坂は水芭蕉祭りをしていまして 12時半から 餅まきが・・私達は間に合いました。16個も拾いましたよ・・・
そしてミツバツツジの咲いている下で お昼ごはんを・・お腹に入れてから ゆっくりと水芭蕉を見に行きましよう・・・
804-30-2.jpg

昭和51年に自生地として兵庫県指定文化財になったとの事
昭和45年に加保坂で奇跡的に発見されたそうです
氷河期から現在まで10000年も加保坂で自生し続けていたんですね。日本列島でもっとも西端の自生地として学術的に大変重要な花といわれています。

この水芭蕉はミズゴケの水分で育っているとの事。
804-30-3.jpg

TVカメラも来ていました。
804-30-9.jpg

水芭蕉から バスで40分ほど 又山沿いに・・・・ドンドン奥に登っていきます。
氷ノ山 後山 那岐山国立公園に・・・
目的は100名瀑の一つ天滝です。
氷ノ山の東方33kmに位置する落差98mの雄大な滝は、天から降り注ぐかのような荘厳さからその名が付けられ 弘法大師所縁とする伝承が残り、「大和長谷寺縁起」や「役の行者本記」などにもその名が残っています
NHK連続テレビ小説「ふたりっ子」のオープニングに登場した滝だと添乗員さんが言っていました。
記憶にないけれども・・・・・
804-30-5.jpg

804-30-6.jpg


そして 他の滝もね・・・・

続きを読む
2008/04/30 | 23:05
チョットお出かけコメント:0

 万博記念公園 

昨日の朝日新聞の朝刊で万博記念公園の35万本のポピーが圧巻と掲載されていました。
これは見るに値するね と NHKの朝ドラを見終わって出かけてきました。
何年振りでしょうか? 6年以上来ていませんねぇ・・・・・
モノレールを降りるとシンボル塔の太陽の塔が・・・・
これを見上げていた 幼稚園児が 恐いねぇ 恐い顔している とママのスカートを引っ張っていましたよ!
804-23-1.jpg

自然文化園では赤 白 黄色の12万本のチューリップが・・・・すごぉい 凄いなぁ・・・・
804-23-2.jpg

804-23-3.jpg

八重桜が未だ散らずに・・桜とチューリップのコラボです。
そして太陽の塔の後姿が・・・・
804-23-4.jpg

12万本のチューリップを後にして少し歩くと 小規模ながら芝桜の丘です まぁ 芝桜も圧巻です。
グリーンの芝生の中にピンクと白の芝桜。。ここは 見過ごしそう・・私達だけでした。 皆さん 知らないのかな??
804-23-5.jpg

自然文化園の中にある花の丘に広がるパステルカラーの花・・・35万本のポピーです
804-23-6.jpg

804-23-7.jpg

サットンが ひざまずいて一心不乱にシャッターを押しています  いい写真が撮れたのでしょうかね!
804-23-8.jpg

↑3人のママ友が同じ年齢ぐらいのおコチャマをバギーに乗せてスナップを・・・私もお願いしてカメラに収めました 可愛いねぇ・・・・
ここ千里丘は昔は竹やぶの山だったんです。
今でも竹やぶがありますよ。。。筍も・・・お弁当はここで取れた筍弁当を買いました 480円美味しかった!
804-23-9.jpg

最後に余談ですが・・・・・
その昔1970年に万博がここで開催されたんです。行きましたねぇ 二人は付き合っていて ラブラブでしたので 4回ぐらい行きました。内緒で行った1回目に 二人して読売新聞に載っちゃったんですよ。
インタビューなんかされてしまって・・・そして私達の交際が世間様に発覚してしまったんです。
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい 大層な 芸能人やないって言うのに・・・・それから こそこそ 隠す必要がなくて正々堂々と 腕を組んで ナンチャッテ! 
こんな万博の思い出があるんです 古い 古い お話でした。 チャンチャン!


2008/04/23 | 16:06
チョットお出かけコメント:0

 吉野山 

昨日奈良県吉野町の吉野山に行ってきました。
吉野山の桜は『シロヤマザクラ』が大半です。ソメイヨシノのように華やかさはありませんが・・・
吉野のお山が ピンクに染まるんですよ。それはそれは3万本の山桜は 圧巻ですよ!
近鉄特急に乗り1時間17分で吉野駅に着きます。シャトルバス(350円)で15分吉野中千本公園で下車・・・ここから歩きます。
804-16-1.jpg

半分舗装された山道を・・・ほぉら 疲れなんてふっ飛びますよぉ!
804-16-2.jpg

はるか彼方に吉野山のシンボル金峯山寺蔵王堂が・・・・
804-16-3.jpg

山はピンクに染まり晴天にもかかわらず 周りは ぼぉあぁぁと なんと綺麗なんでしょう。
804-16-4.jpg

吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)に・・・
桃山建築の本殿で豊臣秀頼により再建された。本殿もさることながら ここの枝垂桜の見事な事!
804-16-5.jpg

804-16-6.jpg

空からの飛行船遊覧観光 2時間で8万円とか(一人ですよ!)お金持ちの優雅な桜見物ですね。
30分1万円ぐらいかなぁと話をしていたんですが・・・・なんの なんの ですねぇ・・・
上空を見上げ口を開けてカメラを構えている私達は 飛行船の方達にはどのように写っているのでしょうか?情けない  (ノ_・、)クスン
804-16-7.jpg

↓一目千本と言われる一番のビューポイント・・・吉水神社に到着・・
ここで今まで見てきた桜の総集編のような一面桜の山が見渡せます。

蔵王堂に到着 2万歩も歩きましたが 桜に見せられ 疲れなんてどこ吹く風~~~
蔵王道は木造建築では奈良の東大寺大仏殿につぐ大きさと言われています。
現在の建物は室町時代のもので国宝です。
804-16-8.jpg

参道のお土産やさんを通りドンドン下って行きます。
4時5分の特急に間に合うでしょうか 途中で 美味しい葛きりで喉を潤して・・・・
804-16-9.jpg

吉野の桜いいですねぇ・・・
帰りの1時間17分は 夢見心地で 帰って来ました。

2008/04/16 | 15:55
コメント:0

 大阪城 

お昼から2時間 大阪城の桜を・・・3年ぶりに 行って来ました。
外国のお客様がやはり大阪城は多いいですね。
水陸両用の観光バスが・・・カメラを向けると皆さん手を振って・・・スーツ姿の紳士の軍団でした(笑)
804-9-2.jpg

天守閣の前の枝垂桜と西の丸庭園前の淡いピンクの桜です とっても 綺麗でしたよ。
804-9-3.jpg

そしてお堀を挟んで ビル群ですね。
804-9-4.jpg

↑門を潜ると 天守閣が・・・・皆さん堪能した様子・・・・・
今日で見頃もおしまいでしょうね。
804-9-5.jpg

芝生の上にピンクの絨毯が重なり合うように・・・・
つかの間の大阪城の桜見物でした。

2008/04/09 | 23:19
コメント:0

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
