welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 飛鳥 明日香~~~ 

お歩きの最中に話が纏まりまして~~~~
飛鳥に棚田と彼岸花を見に行こうと朝のお歩きでの 会話の中で・・・
明日香に行こうか!
予定があるんだけれどもなぁ・・・・
予定を変更して行ってきました。
909-27-1.jpg
長閑な田園風景です。飛鳥は坂が多い~~~自転車でも大変です。
アァ 彼岸花 ススキ 自転車を止めて デジをしますよぉ!
農道を通り 裏道を通ってしまいました。
高松塚古墳の前まで 何回 自転車を降りた事か・・・
909-27-2.jpg
これから棚田の美しい処 と地図に示されている所に~~~
難所があるのも知らないで^_^;
909-27-3.jpg
一つ峠を越えました。自転車で走れる道ではありません フウフウ言いながら汗だくで30分程自転車を押して・・・道は間違っていませんが 裏道を 通りましたので・・・ もうあかんわぁ!
峠を越えると 眼下に広がったのは ほら 見てください 棚田です!
909-27-4.jpg
彼岸花の赤と 棚田の緑 素晴らしいコラボですねぇ。
909-27-5.jpg
彼岸花も3色揃いました 赤 白 黄色 
909-27-6.jpg
案山子コンテスト が開催されていました。
こんな可愛い案山子では スズメよけにならないかもね! 稲穂は大丈夫かしらね。
909-27-7.jpg
石舞台に・・・・・
ここからは表道を通りますのでサイクルロードをペダルを踏まずにブレーキを入れたまま・・・
おおおおおぉ こわぁい 帽子が飛ぶ~~~~一気に進みます。
909-27-8.jpg


そしてぇ~~~

続きを読む
2009/09/27 | 14:05
チョットお出かけコメント:0トラックバック:0

 京都へ 

和歌山から帰り22日には京都までお墓参りです。
何時も京都のお墓参りの時には京都散策をして来ます。
お寺さんの直ぐ近くには高瀬川が流れています。
 高瀬川を西に行くと先斗町に出ます。
先斗町を南に下がって四条河原町に出るんですよ。
そして昼食はおうちごはん ここら屋でお魚定食です。
町屋でホッコリするお店です。
住所    〒604-8076 京都市中京区御幸町三条下ル
       海老屋町332 家屋番号13
↑ねぇ京都の住所も軟化ホッコリしませんか?
909-22-3.jpg
お昼をゆっくり食べてから~~~
黒塀に小さな鳥居が・・まぁ 何でしょう・・これは 犬 猫 のオシッコよけのおまじない~~~
かの有名な老舗中の老舗旅館『柊屋』です。
文政元年1818年に創業とか今は6代目みゃくにゃくと続いている老舗旅館です。
川端康成 三島由紀夫など文豪が愛した旅館だとか 一度は宿泊してみたい!
5代目女将さんとの写真を撮っていただきました。 
909-22-4.jpg
そして西陣まで足を延ばしました。
織機を見学したかったのですが 職人さんがお休みとのことで 残念でした。
手書き友禅を見学できましたよ。お着物のは高いはずですね。
909-22-5.jpg
私のこと ゆっくり見学をするのでサットンはせかせるんです。
これから吹田まで5時半開演に間に合わないから早足で歩いてくれよ 何て!
909-22-yosida.jpg
吉田兄弟の津軽三味線の太棹の世界を堪能してきましたよ。

これで私たちのシルバーウィークは終わりました。

2009/09/23 | 23:44
チョットお出かけコメント:0トラックバック:0

 母のお守りの合間に 

19日から和歌山の実家に夫婦で母のお守りに行っていました。
妹ファミリー総勢7名が北海道に家族旅行で留守
3日間話し相手になってきました。
何時も妹夫婦にお任せで 暢気なおき楽長女です。
3日間 三度三度のおさんどんに明け暮れていましたが・・・
お墓参りに一番下の妹夫婦とお墓参りに行ったり・・・・
そして合間に和歌浦の雑賀崎漁港にドライブです。
サットンは釣りをしたいようでしたが・・・・お孫さんと釣り糸をたらしていたオジサンに・・・
何が釣れるんですか?と話しかけていましたよ。
かわいい女の子もお父さんと・・・ほほえましい事!
バケツを覗いたら ・・・獲物はかいもく・・・
909-22-1.jpg
そして帰りに妹がボランティアで絵本の読み聞かせをしている本屋さんの会場に行って覗いて来ました、
この妹 若かりしころ アナウンサーになりたかったらしいのですが・・選んだ仕事は銀行勤め・・・見切りをつけるのが早かったようでして・・・そして子供が手を離れてから朗読の勉強をして 今では 少しばかり ローカル局のFMなんぞに出たりしているんですよ(~_~)
上から3番目が妹です。
皆さんボランティア・・・・童話の読み聞かせ、大人が聞いても 感動でした。
909-22-2.jpg
お母さんに連れられて毎回来る常連さんのお子さんが多いとか・・・
食い入るように絵本とお話を静かに聞いていましたよ。 
良いことをしているなぁと 手前味噌ですが妹を見直してしまいました。

2009/09/23 | 23:05
チョットお出かけコメント:0トラックバック:0

 キバナコスモス 

滋賀農業公園 ブルーメの丘に行ってきました。
〒529-1628
滋賀県蒲生郡日野町西大路 864-1

キバナコスモスが満開と朝日新聞に掲載されていました。
ではでは行きましょう と話がまとまりまして・・・何時行く? 10日にしてくれると私10日はジムがお休みでして・・・・
レンタカーを借りて滋賀まで出かけてきました 高速で2時間です。結構早く着いたのでびっくりです。
10時半開園して直ぐのようでした 私たちの前は 大学生? の若者が・・・・
先に直売所で生産物の買出し・・・沢山のお野菜を・・取り置きしていただきゆっくりとコスモス見物です。
909-11-1.jpg
すごいです!丘はキバナコスモスでオレンジ色の絨毯が敷き詰められていました。
黄花コスモス 20万本だとか!
909-11-2.jpg
遠くから見るとブルーのお花が 何のお花でしょう・・行ってみると朝顔 以前育てたヘブンリー・ブルーが咲いていました。
909-11-3.jpg
この抜けるような青空・・・ 日差しはきつくても もう秋風が爽やかに・・・
芝生の上で大の字にころがりたいような~~~
909-11-4.jpg
ハーブの園も・・・・
909-11-5.jpg
キバナコスモスが終わると続いて本来のピンクのコスモスが来園者を楽しませてくれるのでしょうね。
マダマダのようです 20日過ぎになるのでしょうかね。 100万本もあるんですって これも見事でしょうね!
909-11-6.jpg
ピンクのコスモスを切花で買ってきました。 やはり私的にはキバナより従来のピンクが好きです。
皆様はいかがですか?

2009/09/11 | 23:03
チョットお出かけコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
