welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 スリルと花を求めて 

金剛山 妙見谷 カトラ谷コースの沢歩きをしてきました。(危険度3のアドベンチャーコースです)
妙見谷橋を渡って直ぐ左の車止めゲートから林道に入ります

2010-4-27-1.jpg

少し歩くとコバノミツバツツジのお出迎えです。
2010-4-27-2.jpg

2010-4-27-3.jpg

妙見谷コースのハイライト妙見滝が現れました 丁度30分です ここで小休止です。
それにしても 誰とも人と行き交いません 私達二人です。

2010-4-27-4.jpg

滝の左側を沢沿いの細い道を歩き岩をよじ登りながら・・・・
2010-4-27-5.jpg

頭ほどのゴロゴロする石を滑らないように足元を確かめて小さな滝を登ります。
2010-4-27-6.jpg

↓黄色の山吹の花が出迎えてくれました。
それにしても誰一人出会いません。このルートは道標もなく木に着けた赤テープだけが頼りです。
標高900メートルほど行くとブナ林の木が目立つようになり源流のおもむきが出てきます。
2010-4-27-10.jpg

ニリンソウの群生が見えて来ました。
今年は気温の低い日が続き総てのお花の開花も遅れているようです。

2010-4-27-8.jpg

2010-4-27-7.jpg

それにしても此処まで 人に行きかう事はありません ずっと二人です。(好天の日曜日なのに)
固定ロープや梯子を使っての沢歩きです そして 前日までの雨で 水かさもあり 皆さん このコース避けたのかな?
お一人さん 下ってきました 団体さんの下見とか・・・・このコースは難しいですなぁ・・これは団体は事故になる
と言いながら 下って行きました。お気をつけて・・・実は私 此処まで来るのにロープを持ったまま宙ぶらりんに なりまして 足を取られて横っ腹をひねりました。
はるかかなたから 声が聞こえてきました 山頂の近くまで来ています。
2010-4-27-11.jpg

着いたよぉ! 金剛山も沢山のルートがあるのに 今回は一番の難コースを 選んだようです。
ほっと 安心 お昼にしましょ♪
2010-4-27-12.jpg

1時過ぎに下山です。
2010-4-27-13.jpg

エゾエンゴグサ キンキエンゴグサ にも 少しですが会えました。

2010-4-27-15.jpg

カトラ谷を・・・ゴロタ石やロープ 梯子を使っての下山です 下りより登りのほうが楽ですね。
膝を取られないように注意して2時半に山の豆腐屋さんまで下りて来ました。
さぁ美味しいお豆腐も調達できました。
2010-4-27-14.jpg

後日談になりますが 最近『山ガール』が増えているとか 
そういえば 若い単独行動のお嬢さんを見かけました。
山に登るとセロトニンが増えるとか・・・
効果は リラックスできる 小顔になる 姿勢がよくなる・・・
ふぅん わからん 事もない 山で映した写真は心なしか綺麗に撮れているような??(^_-)-☆

2010/04/27 | 14:41
チョットお出かけコメント:2トラックバック:0

 留守の間に 

私が留守の間にサットンは2日間続けて 桜見物に出かけたんですって。
桜ノ宮の桜を 大川から・・・大川桜クルーズでしゃれ込んだとか・・・写真だけですがUPしますね。
2010-4-6-1.jpg

2010-4-6-2.jpg

2010-4-6-3.jpg

2010-4-6-4.jpg

2010-4-6-5.jpg

2010-4-6-6.jpg
大川クルーズのお船で隣の席に若い2人のお嬢さんが座ったそうな!
嬉しくなりカメラを向けると このようにポーズを 日本の方ではなかったようです。
カメラ慣れしてるなぁ と関心していましたよ。

2010-4-6-7.jpg
そして4日は阪和線の山中渓駅(旧山中宿) ここも隠れた桜の名所です。
NHKで放映していたんです。
大阪府阪南市に。。。。川沿いに、ソメイヨシノやヤマザクラなど約1000本の桜が咲き乱れる所です。
2010-4-6-8.jpg
天王寺から特急くろしおが入ってきます カメラマンは 電車と 桜 構えて居ますよぉ!
2010-4-6-9.jpg

2010-4-6-12.jpg

2010-4-6-13.jpg

2010-4-6-14.jpg

2010-4-6-15.jpg

桜と菜の花良いですねぇ~~~

2010-4-6-16.jpg

桜祭りで 地元の方達のボランティアでお餅つきがあり 振る舞い餅で賑わっていたとか!
2010-4-6-17.jpg

2010-4-6-18.jpg

2010-4-6-20.jpg

2010-4-6-21.jpg

2010-4-6-22.jpg

2010-4-6-23.jpg

なかなか良いところだ、、、、なんて2日間一人で楽しんだようです。



2010/04/06 | 22:56
チョットお出かけコメント:0トラックバック:0

  新宿御苑と千鳥ヶ淵の桜 

3日に結婚式で東京に行ってきました。
滞在期間は一泊二日です お式は3日の12時から パーティーは4時まで です 急いで着物を脱ぎ捨て・・・・
横浜日吉まで 伯父と従姉のお見舞いに行き、お夕飯をご馳走になって10時過ぎに新宿帝王プラザホテルの35階の一室に レイコ嬢(花嫁の姉)と花嫁の母サーゴさんはすでにバスも済んでリラックスでした 今晩は3人でとお泊りです。
参列の皆様は北は北海道から南は九州までのお客様・・・お仕事や大学時代の交友関係から このような全国区?になったのでしょうね。
桜の前振りが長くなりましたが・・・・
翌日4日は3時半の飛行機で帰らないと行けませんので明日は段取りよく 2箇所行けるかなぁ・・・と・行けるだけ行ってみようと言う事になり 12時過ぎに休みました。
段取りよく 行く事が出来ました サーゴさんと駆け足で・・・先ずは新宿御苑です
2010-4-5-1.jpg
この景色が見事な水彩画で・・・見とれました。
2010-4-5-3.jpg
場所取りが始まっていますね。座って待っているのも しんどいねぇ!
2010-4-5-4.jpg
2010-4-5-5.jpg
新宿御苑は丁度お昼時でした 皆さん場所とりでブルーの敷物で足の踏み場も無いほど・・・
うす曇のお花見日和でしたね。
時間を見ると千鳥ヶ淵まで行けそうです 折角なのでダッシュで行きましょうと言う事に・・・・
九段に着くとホームは若者でごったがやしていました 帝京大学の入学式が武道館で催されていました。
どおりで紺のスーツ姿の若者でしたのね~~~
2010-4-5-6.jpg
2010-4-5-7.jpg
桜と大根花のこのロケーションは大好きなんです。そして ボート・・・ボートからは淵を歩いている人を眺め・・淵からはお堀のボートを眺め・・毎年の風景ですが 良いですねぇ!
2010-4-5-8.jpg
3時前には羽田に行かねばならないので 東京駅までタクシーを飛ばしもう少し歩いていたい欲望をぐっとこらえて千鳥ヶ淵を後にしました。

素敵なお式にも立ち会えたし 桜見物も出来ました 有意義な2日間の東京を楽しみました。

2010/04/05 | 21:41
チョットお出かけコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
