welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ミステリー旅行 

古くからの友人のご夫婦と・・昔は子供ずれで総勢15名で4家族よく旅行をしましたが。。。。
今回はその中の一組の○木さんご夫婦ともう30年来仲よしです。
そして 奥様の姪御さんのゆかりさんの仲人もさせていただきました 仲・・・・
なにかの話の流れでお互いにお盆休み何処かに行くの? と話して居ました 私たちはレンタカーで山中温泉のほうに行くらしいよ 今 サットンが案を練っている所・・・(私ついて行く人なので)
奥方 奇声を上げてその話乗った! 決まりです。
車は○木さんの車 運転は○木さんのお旦那さんで1泊2日のドライブ旅行になりました。
車の渋滞があるだろうを考慮して15日日曜朝5時半出発、16日月曜帰宅最大希望19時で・・・・
車には各自お握り、卵焼き ポットの中にはホットコーヒー クーラーの中にはお茶 ポカリ オロナミンC 甘納豆 チョコレート いっぱい詰め込んで まるで子供の遠足です。楽しいなぁ~~~~

マンションの前で待っていますとちょっと約束の時間には遅れましたが車が来ました。
さぁ出発です 5時40分出発 女性は後ろに乗って 話は尽きません 直ぐにのどが乾いちゃって・・・お茶 お茶!
近畿自動車道~門真JCT(京阪バイパス)久我山JCT(京滋バイパス)~瀬田東JCT(名神高速)~一宮JCT(東海北陸自動車道)白川郷IC下車(途中SAでおにぎりを食べてトイレ休憩も)

そうなんです夏の白川郷に…お互いに雪の白川郷しか知りませんでしたから 来たかったんです。
9時半過ぎには着きました 高速スイスイでしたよ!
駐車場に車を置き 土手を上がると吊り橋が。。。ここを渡ると合掌造りの集落が・・・
朝早いのにもうすごい人出でした。 
2010-8-17-1.jpg
緑の田園 もう稲穂も色づいて来ていました。
2010-8-17-2.jpg
アオイ ヒツジ草も見てね!↑ヒマワリも・・案山子がユーモアですね。
2010-8-17-3.jpg
2時間半ゆっくりと・・・・城山展望台まで上がり村を見下ろすと素晴らしい景色です。
雪も良いけれども又緑もいいですね 紅葉もいいかも・・なんて言っていると もう一度黄金色の稲穂 そして紅葉の時期・・あぁ後数回来ませんと・・・(*^_^*)

駐車場に戻り男性軍はここでお昼にすると言って残りのお握りと卵焼きを・・私達女性は後ろで お菓子なんぞを食べながらのドライブでしたので お昼は抜きです 旅館の夕食を期待して!
さぁ白山スーパー林道のドライブを楽しむことにしましょうか!残念ながら靄がかかっていて白山は見ることが出来ませんでした。・・・・
途中、白川郷展望台とふくべの滝で下車 マイナスイオンはを身体いっぱいに・・・
2010-8-17-4.jpg
一路3時間弱で加賀温泉郷に入り山中温泉に・・・・
時間が早くに到着・・・お宿に入る前に散策です こおろぎ橋を渡り鶴仙渓へ・・・・
お宿はお花見久兵衛さんです。(チェックイン15:30)
5時と8時に貸し切り露天風呂を予約していましたので 先に○木さんご夫婦に入っていただき 私たちは大きな露天風呂で汗を流して 6時からのお部屋食の夕食です
2010-8-17-5.jpg
創作料理でとっても素晴らしかったですよ。 お料理でのリピーターが多いとかうなずけます。
2010-8-17-6.jpg
私今回は4回も温泉に入りました いつもは3回なのにね(^-^)

そして朝食は7時にお願いして出発は8時半です。
明日も車スムーズに行けますように!

そして 続きです







続きを読む
2010/08/18 | 21:57
一泊でコメント:0トラックバック:1

 伊吹山 

7月31日にバスツワー旅物語で伊吹山のシモツケソウを見に行ってきました。
『湖北天空のゆり園 と雲上の伊吹山』
難波パークスのツワーのバス乗り場から7時半出発 難波 梅田 とツワー客を拾い総勢47名です。
夏休み 土曜日 停滞を心配していましたが~~~~終ってみれば 予定時間に帰りました。
訪れた場所は相前後しますが・・・
まず 伊吹山を・・・・
駐車場には観光バス 自家用車が満車です。こんなお手軽に伊吹に登れるなんて・・・・
山頂まで40分のごろた石のコースです。
人 人 人です。
2010-7-31-ibuki11.jpg
シモツケソウが満開です。
2010-7-31-ibuki12.jpg
シシウドの白とシモツケソウのピンクメタカラコウの黄色・・・競演です。
2010-7-31-ibuki13.jpg
まぁ ちょっと 太めのおばちゃまが無心にカメラを向けていますが・・・お見苦しいですがご愛敬でお許しあれ!
2010-7-31-ibuki14.jpg
ここからは伊吹で出会ったお花を見てくださいね。
2010-7-31-ibuki15.jpg

2010-7-31-ibuki16.jpg
2010-7-31-ibuki17.jpg
2010-7-31-ibuki18.jpg
朝のうちは雨が降っていたようでした。
2時間のお花畑の散策でした こんなに簡単に100名山に来れるなんて、またバスツワー利用したらいいですね。

そして・・・・・

続きを読む
2010/08/02 | 20:31
チョットお出かけコメント:4トラックバック:0

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
