welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 旧朝香宮邸 

目黒の庭園美術館に行ってきました。
目黒駅を降りると モウモウト 煙が・・秋刀魚を焼いている煙です。
今日は 偶然に秋刀魚祭りを 開催していました。
目黒は秋刀魚で 有名ですよね。
検索での引用です
ある江戸の殿様が、目黒まで遠乗りに出た際に、供が弁当を忘れて殿様(大抵の場合赤井御門守)一同腹をすかせているところに嗅いだことのない旨そうな匂いが漂ってきた。殿様が何の匂いかを聞くと、供は「この匂いは下衆庶民の食べる下衆魚、秋刀魚というものを焼く匂いです。決して殿の口合う物ではございません。」と言う。殿様は、「たわけ!こんなときにそんなことを言っていられるか!秋刀魚を持ってこい!」と言い、供に秋刀魚を持ってこさせた。食べてみるととても美味しく、殿様は秋刀魚が大好きになった
10時から秋刀魚一匹とスダチ半分をもらう行列が1Kほど連なっていました この暑いのに・・時間がもったいない 炎天下 秋刀魚を買ったほうが良いのでは?? ようやりますねぇ・・・この行列を尻目に庭園美術館に行ってきました。
いま10月1日まで旧朝香宮邸のアール・デコ展を開催されています。
609-10-meziro.jpg

秋刀魚の行列を尻目に少し歩くと迎賓館庭園美術館です。
まずは お庭を探索 静かなお庭です
旧朝香宮邸のお庭を じっくりご覧くださいませ。
609-10-meziro1.jpg

609-10-meziro2.jpg

さぁ旧朝香宮邸のアール・デコの世界に浸ってみませんか。
609-10-meziro3.jpg

609-10-meziro4.jpg

609-10-meziro7.jpg

609-10-meziro5.jpg

香水塔です
609-10-meziro6.jpg

609-10-meziro8.jpg

609-10-meziro9.jpg

今まで非公開だった「小客室」が修復が出来今回は公開されています。そしてこの様なところでは撮影禁止のところが多いですが写真撮影が出来ました。
一部撮影禁止のところがありますが 素晴らしい写真が撮れました。
東京近郊にお住まいになっている方は お出かけしたらいかがでしょう・・・
 
東京都港区白金台5-21-9  ℡03-3443-0201
山手線目黒下車(東口)徒歩7分


2006/09/10 | 21:37
チョットお出かけコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。