welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 小石川後楽園のの紅葉?? 

後楽園に用事があり 予定になかったのですが お隣のお庭 小石川後楽園に足を延ばしました。 楓が色づいてきた程度で紅葉はまだまだのようです。
23日から3日まで もみじ祭りが開催されるらしいですけれども・・・色づくかしら・・・・
611-12-1kourku.jpg

ここの枝垂れ桜は有名です。今年3月24日に小石川後楽園の桜でUPして居ます。気ままさんに 連れて来てもらったんですよね!
寒桜が咲いていました ツワブキも・・・紅葉には早いし・・今は花の見頃はないですね。
でも運よくシルバーボランティアの方が1時間半お庭の説明うをしていただき 歴史探訪が出来最高でした。東京ドームの所に 水戸屋敷があったんですって!

☆得仁堂
光圀18歳の時に 史記「伯荑列伝」(はくいれつでん)を読み感銘を受けて
伯荑叔斎(はくいしゅせい)の木造を安置した 今扉が開き 中を見ることが出来ました。
611-12-2kourku.jpg

☆円月橋
水面に映る形が満月のように見えることからつけられて名称
得仁堂 とともに当時の姿を留める貴重な建造物
611-12-3kourku.jpg

611-12-4kourku.jpg

611-12-5kourku.jpg

611-12-6kourku.jpg

そして 七五三の可愛い着物姿の ご姉妹が・・・後姿を お願いして パチリ!
両家の おじいちゃま おばあちゃま4人と ご両親 そしてご姉妹 大人6人の目は孫 子に吸い付いていましたよ・・・・・幸せねぇ・
611-12-8urku.jpg



2006/11/12 | 23:14
チョットお出かけ

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
