welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 宝登山 の蝋梅 

宝登山に蝋梅を見に行ってきました。
丁度一年前 秩父の火祭りのツァーの時に長瀞に寄り 宝登山 に寄ったけれども
蝋梅は勿論未だ早かったんです。 去年に来たかったんですが 行けなかったんですよね。
最寄の駅に開花状況の7赤丸が連日付いていましたので 今日行ってきました。
2時間もかかります 少々遠いいですねぇ・・・でも良い香りに包まれて満開の蝋梅を堪能してきました。2月中旬まで 3種類 500株 2000本が植わっているんですって 見事でした。

長瀞駅に付くともう時計は12時を回っていました。線路を渡りお土産屋の通りを・・今日の目的は”宝登山の蝋梅”ですのでここではお昼を食べるのみ・・・
そして豆やさんで沢山の煮豆の試食と お土産(自宅用を)長達して・・・
おっきりこみうどんと 味噌田楽を食べました。おっきりこみは 秩父の名産との事・・太うどん(きし麺のような)の煮込みなんですね。野菜が沢山入っていて
とっても美味しかったです。サットン曰く 申し分ないが 願わくばこれに地鶏が入っていたら良いのになぁ・・でした。そこで勿論 生の おっきりこみを買ってきました 日曜日のお昼に早速 鶏を入れて具沢山で作ってみましょう。
702-02-roubai1.jpg

昼食を済ませ 又線路を渡り 長い宝登山神社の山道を歩きロープウエーまでかれこれ30分はありますでしょうか?
乗り場に着くと長い長蛇の列です・・・・まぁロープウエーまで行くには人とあまり行き会わなかったのに・・駐車場は 観光バスが何台も・・そして乗用車・・電車ではあまり来ないのかしらね! 40分は並んだでしょうか? 50人乗りのロープウエーがフル回転です。これは 帰りは歩いたほうがよさそうですね。
そう往復切符を買いましたが 帰りは 歩きで 下ってきました 昇り5分でしたが
帰りお歩きで 30分はかかったでしょうか。いい運動になりました。
702-02-roubai2.jpg

↑見てください ロープウエーを降りると眼下は秩父の街が・・・・
登り進んでいくと それは見事です 全山蝋梅 蝋梅 蝋梅ですよぉ・・
甘いほのかな香りが・・なんと青空に映えて見事なんでしょう!
ピンクの梅とのコラボレーションも最高でした。
702-02-roubai3.jpg

702-02-roubai4.jpg


そして・・・・

蝋梅の足元には 福寿草が・・イヌフグリが・・マンサクも
もう春を告げています。
702-02-roubai5.jpg

春を身体いっぱいに浴びて下りてきました。そしてこの赤い番傘の気になる茶房で
お茶をして 岐路に着きました。
秩父の駅に着くと1304メートルの武甲山が・・哀れねぇ セメントの採掘の後なのかしら、山は ハゲチョビン・・・登る意欲が半減したわね!
702-02-roubai6.jpg

2007/02/02 | 13:38
チョットお出かけ

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
