welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 上野恩賜庭園 

上野の森に散歩に行ってきました。
上野東照宮 寛永4年(1627年)に、家康公(東照大権現)の遺言により、天海僧正と藤堂高虎が造営しました。三代将軍家光が慶安4年(1651年)に金色殿として大改築を行ない、これが現存する東照宮です。
参道両側には諸国大名から寄進された200基の石灯篭、48基の青銅製灯篭が並んでいます。
702-25-ueno.jpg

↑正面の左甚五郎作の昇り龍(右)下り龍(左)は有名と聞いていましたが これだよ!と教えてもらいました。
702-25-ueno1.jpg

上野の森には数多くの美術館がありますよね。
美術館巡りは 又の機会といたしましょう・・どうも趣味が合いませんので・・・
702-25-ueno2.jpg

大寒桜が満開でした。
702-25-ueno3.jpg

冬のボタンも終わり春のボタンは4月始めから開園との事その時には又散歩に行きたいですね。


2007/02/25 | 20:49
チョットお出かけ

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
