welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 東陽町の白木蓮 

東西線東陽町駅から10分ほどの所にある汐浜運河沿いの白木蓮が見頃ですよぉ
と 去年からお近くに引越しされたetsu さんのブログにUPされていたのを覗き見しておりました。
さぁ 今日はお天気がいいので 何処かに5時間ほど出かけてくるか と、話が纏まり 9時過ぎに出かけました。
運河沿いの1kの木蓮それは見事でした。
703-04-touyo.jpg

ご近所のおじさまのお話では30年ほど前は この辺は波打ちぎわで潮干狩りが出来たとか 話してくれました。 ここは埋め立てなんですね 昔の姿は無いねぇと話しておられました。 おかしい事にそれを聞いていた他所の おば様は こうして綺麗になったんだから 昔の事は 言わないの!と悪態口を・私両方聞いていて
どちらに加勢をしたら良いのか? 返答に困りました(笑)
対面には早咲きの桜が・・・・
703-04-touyo1.jpg

私達の対応を見ていたご婦人が これから何処に行かれるの?と聞いてくださいましたので池袋から来たんですよ とお話したら まぁ 遠くから・・何を見てきたんですか?と色々話しかけていただき お友達が 良い所だと言っているのをお聞きして来ましたと話しますと 下町散策を提案してくださり富岡八幡宮まで案内してくださいました。お名前もお聞きしませんでしたが ご親切に ありがたいことです。
八幡宮では骨董市が開かれていまして 楽しみました。
日本列島をバックにした銅像は伊能忠敬です。忠敬は測量の旅に出るときには必ず富岡八幡宮にお参りをして出かけたそうですよ。
何故?ここに伊能忠敬が と思っていましたが・・なるほどねぇ・・・
703-04-touyo2.jpg

703-04-touyo3.jpg

お昼は門前茶屋で深川あさり蒸籠飯を・・深川に来たらあさりですよねぇ・・・
そして 帯を一本手に入れました。
ランチョンマットやテーブルのセンタークロスにもなりますよね。
そして今話題の1つ10円のお饅頭を・・・お三時に これ 美味しいですねぇ
丁度5時間の散歩 サットンの趣味の時間に間に合うように 帰れました!



2007/03/04 | 20:49
チョットお出かけ

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
