welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 平林寺 

昨日17日埼玉まで行ってきました。
埼玉 遠いなぁ と思ってしまいますが 直ぐそこなんですね。
よく従妹のサーゴさんが言っていますが・・我家はもう5~6軒先は埼玉よ! 本当だ行ってみると最寄の駅から4駅目は埼玉ですもの・・・
ひばりが丘で下車し バスに乗って平林寺に・・・バス停で雅さんが待っていてくれました。頂き物があったのです 何処かで待ち合わせてと言っていましたら 丁度17日は 平林寺で1年に一度の行事があるのでとお誘いを受けていました。
埼玉の平林寺に雅さんのお誘いを受けていってきました。
平林寺は関東地方で名高い古刹の一つで、
今から約600年前、岩槻(埼玉県)に岩槻城主太田道真(道灌の父)が創建した禅寺です。そして 今日は平林寺半僧坊大祭でした.
704-17-3.jpg

武蔵野の面影を残した壮大なお庭でした。
きっと秋の紅葉には最高の紅が見られるのでしょうね。紅葉の季節にも又足を運びたいと思いましたよ。
704-17-4.jpg

704-17-5.jpg

半僧坊大祭は、平林寺の行事のひとつで、半俗半僧の姿をした摩訶不思議な神通力をもつ守護神を信仰するものです。平林寺境内にある半僧坊感応殿では、大般若経六百巻の転読などが盛大に行われ、また、近隣法類のお練りや稚児行列も行われ、前の通りでは松平伊豆守信綱をたたえて行われる伊豆殿行列や、各種露天や植木市が並び、大変な人で賑わっていました
704-17-6.jpg

  704-17-7.jpg

704-17-8.jpg




頂き物は ムスカリだったんです。
花図鑑でミニ水仙ティタティタをUP(1月30日)していたのを雅さんは覚えてくれていたんですね。『お花屋さんが ムスカリと一緒に植えたら可愛いよ と教えてくれました。お庭が無くても 大きなプランターで 球根をムスカリの隣に・・良いかもね。来年は 考えようかしら♪』
 11時過ぎに早飯です。 込みますでしょう(笑い)味噌けんちんうどん
(あまりにも美味しかったので 夕飯は けんちん汁を作りました)
私の夕飯のメニューはなんと単純なのでしょう。
704-17-9.jpg

2007/04/18 | 07:23
チョットお出かけ

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
