welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 白山神社 あじさいまつり 

毎度の如く休日のお歩きは 8時半に家を出て 2時まで帰ってこないと;;;;
そうです昨日は(6月10日)は文京区の白山神社の紫陽花を見に行ってきました。
9日~17日までの一週間の開催です。
紫陽花は雨に似合うと言われていますが・・・昨日のような大雨に遭いますと ちょっとねぇ・・・でも私達は お昼を屋台で買ってテントの中で食べて居るときに
降り出しましたので良しといたしましょう(因みに 焼き蕎麦 赤飯 みたらし団子 焼き鳥)でしたぁ・・写真は雨に濡れないように食べるのが精一杯でありません!
706-11-1.jpg

白山神社の紫陽花祭りは文京区の五大祭りに入っているんですって!
2月梅祭り(湯島天満宮)4月つつじまつり(根津神社)4月桜祭り(藩磨桜並木)
6月紫陽花祭り(白山神社)11月菊祭り(湯島天満宮)とか・・・・
706-11-2.jpg

3000株の紫陽花が見事でした。
カシワバ紫陽花 アナベル パリ・・など所狭しと雨に濡れて見事でした。
706-11-3.jpg

小学生を対象とした 写生会が催されていました(100円)
ご愛嬌にサットンも参加・・・できばえは? なんだかねぇ・・・
これはUPに耐え難いけれども 内緒で載せてしまいます(*o☆)\バキッ
706-11-4.jpg

可愛いカブスカウトのちびっ子が緑の募金活動をしていました。 昔を思い出し
4人にそれぞれ100円ずつの募金をしてきました。お礼に記念写真を ハイ ポーズ!

白山神社は1000年以上前に本郷元町の地に創建された歴史の古い神社で、
江戸城外壕拡張のために現小石川植物園に移奉、江戸中期より今の社地に移ったとか!五代将軍綱吉の信仰が厚く、たびたび将軍家の参拝がありました。
歯痛止めの神として庶民から信仰された 歯の神様としても有名だとか。
歯ブラシ供養などもあるらしいですよ!




2007/06/11 | 11:19
チョットお出かけ

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
