welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 鎌倉湘南紫陽花 

14日 8時8分の湘南新宿ラインの快速で鎌倉~逗子に行ってきました 天気予報では鎌倉は9時過ぎに雨になる予報でしたが 覚悟はしていきました 大きな傘を持ってね・・・紫陽花は雨が似合うのだぁ・・とかやせ我慢してね!
北鎌倉駅に下りるともう沢山の人でごった返しています 遠足で中学生小学生の団体が・・そして何時ものように おば様のグループ・・・皆カメラ片手に・・・
傘も片手だったけれども・・一日持ちましたよ!
まず 東慶寺に・・・ここでは一番に 岩たばこが目的だったんです。
706-15-1.jpg

706-15-2.jpg

岩たばこは、その葉がたばこに似ていることから呼ばれ、湿った岩壁や石垣に生えて、初夏には、長い花茎を伸べて頂きに紫色の星形の可憐な花をつけます。鎌倉に岩たばこが多いことは、それだけ湿気が多い土地柄だと云うことです。セントポーリアは岩たばこの一種なんだそうです。ご存知でしたか?私 もちろん知りませんでした 初めて岩たばこに出会いました 感激です。
706-15-3.jpg

そして明月院の紫陽花です。紫陽花寺とも呼ばれているんですね。
まぁ人人人です。平日なのにねぇ....
開門は8時半とか 朝早くに・・開門と同時に 行くのがよろしいようです。
写真は総て 人が入っています 仕方ありませんね (ノ_・、)クスン
故意的にここは古代紫陽花・・ムラサキを主体に植えているそうですよ!
それはお見事でした。↓紫陽花山道とよばれているんですって! 
706-15-4.jpg

丸窓を通して本堂が見えてきます。枯山水の庭園、そして本堂のお座敷の向こうの丸い窓から見る景色は一枚の絵のようです。暗い室内と明るい庭のコントラストが美しい風景です
706-15-5.jpg

枯山水のお庭も見事です。そしてなんと竹林から覗き見る紫陽花の群生も爽やかですよね。
706-15-6.jpg

紫陽花を後にして 鶴岡八幡宮 に 去年来たときには 能舞台がテントに囲われて修復工事中でしたが綺麗に出来上がっていました。
ここから又 逗子に・・・逗子マリーナ~材木座海岸を歩き・・ここは流木が沢山流れてくる所だとか・・・意気込んで持ち帰ろうと思って居ましたが 一本も無かったです.海の家の建設ラッシュ?のようで 忙しそうに 立ち働いていましたよ。
706-15-7.jpg

そして もちろん お食事纏めました・・・
リストランテ・ア・リッチョーネは 2回目です サットンはここがお気に入りのようでして・・・湘南にきたら美味しい時の魚を食べたいのにねぇ・・
お土産には小坪漁港で干物を買ってきました アマダイ 鯵・・・クーラー持参で車で買いに行きたいです とってもお安くて 新鮮ですものね。
706-15-8.jpg



2007/06/15 | 15:40
チョットお出かけ

 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。