welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 雛の吊るし飾り 河津櫻 

20日にバスツワーで東伊豆町稲取の雛の吊るし飾りと南伊豆 みなみの櫻と菜の花祭り
そして河津の河津櫻を見に行ってきました。
今年は雪が南伊豆にも 積もったらしく 開花は3分咲きでした 毎年20日頃は見頃らしいのですがねぇ・・・・・・

伊豆半島の東伊豆町稲取には、江戸時代から伝わる「雛のつるし飾り」の風習があります。
これは、雛祭りに雛段の両脇にお飾りをつるす、全国でも珍しい伝統行事とか・・・・
一同にお飾りをしている会館での見学です。
802-21-1.jpg

802-21-3.jpg

802-21-4.jpg

櫻は3分でちょっと寂しかったけれども・・・・菜の花とノコラボが・・・見頃は2~5日が見頃だとか 27日の日曜日からは大勢の人であの狭い土手の桜並木は埋め尽くされるのでしょうね。
802-21-5.jpg

802-21-6.jpg

802-21-7.jpg

802-21-9.jpg

原木から接ぎ木で苗をふやし、河津町内各地に植栽し30年かかって地域の人が植栽したとの事!
昭和三十年頃の二月のある日、この家の主であった飯田勝美氏が、河津側沿い(豊泉橋上流の田中地区側)の冬枯れの雑草の中で芽吹いていた約一メートル位育った桜の若木を偶然見つけて庭先に植えた事がはじまりでした。

原木はバスの中での見学(通り過ぎる)でしたがこの気は見事な満開でした。
ねんがんの河津桜ん¥を3分なれども見ることが出来 良いバス旅行でした。

2008/02/21 | 23:32
チョットお出かけコメント:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する


 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。