welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 マイナスイオンと森林浴・・・ 

朝日旅行でバスツヮーに行ってきました。
中々個人ではいけない所です。兵庫県と鳥取県の境にある 加保坂のミズバショウと100名爆の天滝に行ってきました 遠い山奥で 天滝という名前は聞いていましたが どうして行くのだろう? どんな所?と今まで思っていた所です まぁ 素晴らしい所でした。
加保坂の水芭蕉です。
804-30-1.jpg

丁度12時に着きました。
山奥の加保坂は水芭蕉祭りをしていまして 12時半から 餅まきが・・私達は間に合いました。16個も拾いましたよ・・・
そしてミツバツツジの咲いている下で お昼ごはんを・・お腹に入れてから ゆっくりと水芭蕉を見に行きましよう・・・
804-30-2.jpg

昭和51年に自生地として兵庫県指定文化財になったとの事
昭和45年に加保坂で奇跡的に発見されたそうです
氷河期から現在まで10000年も加保坂で自生し続けていたんですね。日本列島でもっとも西端の自生地として学術的に大変重要な花といわれています。

この水芭蕉はミズゴケの水分で育っているとの事。
804-30-3.jpg

TVカメラも来ていました。
804-30-9.jpg

水芭蕉から バスで40分ほど 又山沿いに・・・・ドンドン奥に登っていきます。
氷ノ山 後山 那岐山国立公園に・・・
目的は100名瀑の一つ天滝です。
氷ノ山の東方33kmに位置する落差98mの雄大な滝は、天から降り注ぐかのような荘厳さからその名が付けられ 弘法大師所縁とする伝承が残り、「大和長谷寺縁起」や「役の行者本記」などにもその名が残っています
NHK連続テレビ小説「ふたりっ子」のオープニングに登場した滝だと添乗員さんが言っていました。
記憶にないけれども・・・・・
804-30-5.jpg

804-30-6.jpg


そして 他の滝もね・・・・

804-30-8.jpg

マイナスイオンと森林浴を楽しんだ一日でした。
バスツヮーも又良しですね。
さぁ次回はどこに行きましょう・・・・
2008/04/30 | 23:05
チョットお出かけコメント:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する


 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。