welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 晩秋の京都 

15日 紅葉も終わり晩秋の京都でミニオフ会でした。
山形から ちか子さんが お嬢さんの所に・・・(2ヶ月前に転勤になったとの事)
去年 月山登山をご一緒しました。 連絡を頂いたときには まさか こんな形でお会いできるとは
思ってもいませんでした。
早速夢さんと 3人で京都 南座の前で待ち合わせをしまして祇園界隈を散策です。
812-16-1.jpg
遠来のお客様 ちか子さんは高校の修学旅行以来の京都だとか・・・
ちょっと足を止めては すごぉい 感激!と・・・
祇園を通り抜けると突き当たりは 建仁寺です。
建仁寺よ・・なんて説明しても 実は私 初めてでした。
大きなお寺でびっくりです。
812-16-2.jpg
↑お庭の木々には申し訳なさそうに 紅葉が・・・・これもまたいいものですね。
そしてもと来た祇園を通り抜け 右に曲がって八坂神社(八坂さんと私達はこう呼んでいます)
812-16-3.jpg
八坂さんの山門を左に曲がり石畳の坂を登って行きます。
お昼時になりました お昼を食べようよ・・と・・かの有名な「いもぼう」のお品書きを見て お昼からちょっと豪華すぎる・・・京野菜のサトイモのようなエビネのお料理これはいいよね と意見が一致して
812-16-4.jpg
食事を済ませて 又そぞろ歩き 知恩院に・・ここも山門をくぐって これでよし!
長い石段を見て 〇〇さんがここで待っているから 行って来て とおっしゃいますので・・行かなくてもここでお参りを済ませましょうと言う事に・・・・・
812-16-5.jpg
812-16-6.jpg
↑臥龍廊(がりゅうろう)です10年ぐらい前はこの臥龍廊(がりゅうろう)も渡れたんですが 今は遠巻きに見学だけです。
812-16-7
そして高台寺を後にして清水さんへ
2年坂から 行きました。
↑きんつばを買い ほおばりながら・・楽しい事!
清水寺です 私 ここで またまた足を踏み外し滑り込みセーフ状態になり 左足のひざ小僧が真っ青です,,,,,,
812-16-8.jpg
音羽の滝で大きな柄杓でお水を飲んで最後の紅葉を横目で見ながら・・・・
812-16-9.jpg
そうそう清水さんに来たらイノダコーヒーを頂かないとね。
勿論ご案内しましたよ。 ゆっくりと・お話をして 美味しいコーヒーを飲んで・・・私だけケーキセットを頼みました。ちょっときつかったかな?
812-16-10.jpg
晩秋のミニ京都観光でしたが ちか子さんは夢さんのブログでも書かれているように
行く先々、京都だわ~街が全体風情があって~良いわ~と感激されていました ご一緒した夢さん私も嬉しくなりました。
ちか子さん夢さん おおきに 楽しい京都でした。




2008/12/17 | 16:44
チョットお出かけコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
