welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 又兵衛桜 

奈良大宇陀に植わっている枝垂一本桜を見に行ってきました。
これで今年は桜の見納めかな
2000年のNHK大河ドラマ『葵 徳川三代』のオープニングの画面で使われたらしいですよ。
知る人ぞ知る又兵衛桜ですが これで一躍有名になったとか・・・
わぁ見えてきました・・
20年ほど前に村の住民が又兵衛桜だけでは一本しかない桜で淋しいので バックに桃の木を植えたんですってよ!桃の花のピンクと桜の薄墨色のピンクコントラストがあいますね。
904-9-1s.jpg
何せ桜はこれ1本正面が逆光になってしまいました・・・・同じような写真ですがUPしました。
904-9-s1.jpg
逆光でのシルエットもいいですねぇ~~~
904-9-2s.jpg
菜の花と桃も競演です。
904-9-3s.jpg
904-9-4s.jpg
ここの場所が一番のポイントね。
904-9-5s.jpg


そして一足延ばして大野寺に こじんまりしたお庭には大きな枝垂桜が2本 ここも見事でした。
室生寺の末寺として「室生寺の西門」とよばれてきた寺で、役行者が室生寺とほぼ同時に開創したと伝えられています。
904-9-6s.jpg
904-9-7s.jpg
904-9-8s.jpg
磨崖仏は、修業の一環として作成されたものもらしいです。
904-9-9s.jpg


体調不良の一日でしたが 見事な枝垂桜を見れまして嬉しく思っております。
見ていただいてありがとうございます
2009/04/10 | 14:38
チョットお出かけコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
