welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 今宮戎 

えべっさんとして親しまれる今宮戎(えびす)神社に行ってきました 9日宵戎 10日、商売繁盛を願う「十日戎」が本戎です そして今日11日が残り戎です。境内や神社周辺は、大勢の参拝者らでにぎわっていました。
連休と重なり天候にも恵まれ、境内は身動きができないほどの混雑ぶりでした。

2010-1-11-ebisu2.jpg
毎年福娘が選ばれます 去年11月に2,831名の中から45名が選ばれたとか・・・
奉仕内容は、まず十日戎前に約3日間、官公庁・各関係団体・報道関係の三班に分かれ挨拶回りを行います。(年によって、日にちは変更があります)また七日には、餅まき行事、八日には舞楽奉納式に参列します。十日戎では、九・十・十一日の3日間、朝九時から夜九時まで神社授与所で笹の授与を行います。また、十日は、宝恵駕籠行列にも参加していただくことになります。
と検索で・・・
にこやかに福娘に笹に縁起物を付けてもらいますよぉ!
2010-1-11-ebisu3.jpg
商売繁盛で笹持って来い
2010-1-11-ebisu4.jpg
愛くるしい福娘さんをとくとごらんあれ!
2010-1-11-ebisu5.jpg
参道は縁起物の屋台が沢山 ~~~どれにしようか 迷いますねぇ!
2010-1-11-ebisu6.jpg
2010-1-11-ebisu7.jpg

続きがあります。

帰りは通天閣を~~~
じゃんじゃん横丁です。
ここは東京で言うなら 浅草界隈と同じような所ですよぉ!
2010-1-11-ebisu8.jpg
成人式の帰りでしょうか 和服姿も見かけました。個性的ね!
あっ 店の前には大きなビリケンさんもいますねぇ。
本物は通天閣の展望台で、真っ先に迎えてくれるのが、幸運の神様「ビリケン像」。
合格祈願・縁結びなどあらゆる願いを聞いてくれる、なんでもござれの福の神なんです。
さあて、今日は何をお願いしましょうかねえ
串カツの両横綱だるまと八重カツは何時も長蛇の列です
2010-1-11-ebisu9.jpg

天王寺駅までぶらぶらと歩いて帰りました そしてデパ地下に立ち寄り・・・・
あぁ えべっさんも終わったし 完全にお正月気分はぬぐい去らないといけませんね。
2010/01/11 | 22:57
チョットお出かけコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
