welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 北野天満宮 

2月最後の日28日に 北野天満宮に 梅を見に行ってきました。
昨日から雨でしたが日曜日には上がり気温もまずまずということでしたが・・・・コートも着ずに出かけて失敗!
寒かったです・・京都は特にでしょうか?
そういえば一昨年2008年2月23日~24日京都に一の北野天満宮も雪でした。
このときにはネット友bunga さん ビビアンさんとご一緒でした よろしかったらブログ2008年2月23日~24を見てくださいませ。
2010-03-1-1.jpg

2010-02-29-kitano1.jpg

2010-02-29-kitano2.jpg

2010-02-29-kitano3.jpg

2010-02-29-kitano4.jpg
枝垂れ梅にも20種類の品種があるんですって!
2010-02-29-kitano5.jpg

2010-02-29-kitano6.jpg

2010-02-29-kitano7.jpg

2010-02-29-kitano9.jpg
↑の流れの写真は豊太閤が京都の整備事業の一環で築いた史跡『御土居』の一部が存在しています。
この紙屋川は往古紙漉きの川として利用したとか・・流れの速いきれいな川でした。
2010-02-29-kitano8.jpg

ちょっとしつこいですね・・・・ 梅のオンパレードです。

そして北野天満宮を後にして 京都市上京区にある臨済宗の尼門跡寺 人形の寺 宝鏡寺に

2010-02-29-kitano10.jpg
皇女和宮がご幼少のころ少しばかりお過ごしになった処らしいです。
お庭の写真も何処も禁止でした・・・でも一般公開は常時されていなく
次回は22年11月1日(月)~11月30日(火)とのこと紅葉が素晴らしいらしいです 11月にも必ず行って見たいところです。
有職雛(狩衣・袿袴姿 第二十四世三麼地院宮御所持 江戸時代後期) 
四季花鳥図絵巻 (円山応立筆 皇女和宮御遺愛品 江戸時代後期)
葵御紋付天目台(皇女和宮御遺愛品 江戸時代後期)
打掛(皇女和宮御遺品 江戸時代後期)
黒塗鳳凰牡丹文蒔絵文箱(皇女和宮御遺愛品 江戸時代後期)

↑の素晴らしいお宝を見せていただきました。
2010-02-29-kitano11.jpg
宝鏡寺の裏手には 表千家 裏千家の庵が・・・・
皆様裏千家の師範の方で 今日庵で茶事がお済になって ハイパチリ ・・・・
2010-02-29-kitano12.jpg
そして今回の京都の占めは西陣会館です。
丁度着物のショーが開催されていました。
なんとギャラリーは中国 台湾 韓国・・です 勿論最初の紹介は 3国のお国の言葉で・・異国に行っている様な錯覚を・・・
皆さん無心にシャッターを押していましたよ。
2010-02-29-kitano13.jpg

コートも持たずに 出かけました・・・サムカッタァ・・反省です。
梅の香りを一杯に浴びて寒さが吹き飛んだような 一日でした。
お付き合いおおきに!
2010/03/01 | 16:36
チョットお出かけコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
