welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ミステリー旅行 

古くからの友人のご夫婦と・・昔は子供ずれで総勢15名で4家族よく旅行をしましたが。。。。
今回はその中の一組の○木さんご夫婦ともう30年来仲よしです。
そして 奥様の姪御さんのゆかりさんの仲人もさせていただきました 仲・・・・
なにかの話の流れでお互いにお盆休み何処かに行くの? と話して居ました 私たちはレンタカーで山中温泉のほうに行くらしいよ 今 サットンが案を練っている所・・・(私ついて行く人なので)
奥方 奇声を上げてその話乗った! 決まりです。
車は○木さんの車 運転は○木さんのお旦那さんで1泊2日のドライブ旅行になりました。
車の渋滞があるだろうを考慮して15日日曜朝5時半出発、16日月曜帰宅最大希望19時で・・・・
車には各自お握り、卵焼き ポットの中にはホットコーヒー クーラーの中にはお茶 ポカリ オロナミンC 甘納豆 チョコレート いっぱい詰め込んで まるで子供の遠足です。楽しいなぁ~~~~

マンションの前で待っていますとちょっと約束の時間には遅れましたが車が来ました。
さぁ出発です 5時40分出発 女性は後ろに乗って 話は尽きません 直ぐにのどが乾いちゃって・・・お茶 お茶!
近畿自動車道~門真JCT(京阪バイパス)久我山JCT(京滋バイパス)~瀬田東JCT(名神高速)~一宮JCT(東海北陸自動車道)白川郷IC下車(途中SAでおにぎりを食べてトイレ休憩も)

そうなんです夏の白川郷に…お互いに雪の白川郷しか知りませんでしたから 来たかったんです。
9時半過ぎには着きました 高速スイスイでしたよ!
駐車場に車を置き 土手を上がると吊り橋が。。。ここを渡ると合掌造りの集落が・・・
朝早いのにもうすごい人出でした。 
2010-8-17-1.jpg
緑の田園 もう稲穂も色づいて来ていました。
2010-8-17-2.jpg
アオイ ヒツジ草も見てね!↑ヒマワリも・・案山子がユーモアですね。
2010-8-17-3.jpg
2時間半ゆっくりと・・・・城山展望台まで上がり村を見下ろすと素晴らしい景色です。
雪も良いけれども又緑もいいですね 紅葉もいいかも・・なんて言っていると もう一度黄金色の稲穂 そして紅葉の時期・・あぁ後数回来ませんと・・・(*^_^*)

駐車場に戻り男性軍はここでお昼にすると言って残りのお握りと卵焼きを・・私達女性は後ろで お菓子なんぞを食べながらのドライブでしたので お昼は抜きです 旅館の夕食を期待して!
さぁ白山スーパー林道のドライブを楽しむことにしましょうか!残念ながら靄がかかっていて白山は見ることが出来ませんでした。・・・・
途中、白川郷展望台とふくべの滝で下車 マイナスイオンはを身体いっぱいに・・・
2010-8-17-4.jpg
一路3時間弱で加賀温泉郷に入り山中温泉に・・・・
時間が早くに到着・・・お宿に入る前に散策です こおろぎ橋を渡り鶴仙渓へ・・・・
お宿はお花見久兵衛さんです。(チェックイン15:30)
5時と8時に貸し切り露天風呂を予約していましたので 先に○木さんご夫婦に入っていただき 私たちは大きな露天風呂で汗を流して 6時からのお部屋食の夕食です
2010-8-17-5.jpg
創作料理でとっても素晴らしかったですよ。 お料理でのリピーターが多いとかうなずけます。
2010-8-17-6.jpg
私今回は4回も温泉に入りました いつもは3回なのにね(^-^)

そして朝食は7時にお願いして出発は8時半です。
明日も車スムーズに行けますように!

そして 続きです







永平寺に・・・・ここも9時には着きました。
永平寺も今回で3度目になりますが・・・・2度目は20年も前…建物も変わっていたのでしょうね 記憶が乏しい・・・4人で話したんですが もうきっと人生最後の永平寺だと思うので よく焼きつけておくように・・といいながら~~~~
2010-8-17-7.jpg
北陸自動車道敦賀下車~気比の松原です。
期待大でしたが 海水浴でごった返り 松原散策は出来ませんでした。残念!!
日本三大松原. 三保の松原(静岡清水市) 気比の松原(福井敦賀市) 虹の松原(佐賀県唐津市)というらしいですよ。
虹の松原・・知りませんでした(;一_一)
2010-8-17-8.jpg
三方レインボーラインをドライブして
 三方湖 久々湖 日向湖 水月湖 管湖 の5つの湖 素晴らしい眺めでした。
2010-8-17-9.jpg
2010-8-17-10.jpg
三方五湖から小浜フィツシャーマンズワーフでこんなものを食べて・・満足!
新鮮なお魚はお盆で漁師さんがお休みだとか・・休業でした。
満足 満足 盛り沢山の旅行が出来ました。
小浜西IC~舞鶴若狭自動車道~中国自動車道 池田IC~阪神高速 天王寺IC下車・・無事6時に我が家到着です
800Kの車の旅になりました。車の渋滞を心配しましたが 帰りに事故で18キロの三田西宝塚間だけ1時間のろのろ運転でしたが
スムーズに事が運び楽しい旅が出来ました。

長い間お付き合いありがとうございます。
2010/08/18 | 21:57
一泊でコメント:0トラックバック:1
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

2010/08/19 23:09 | 道路交通情報 渋滞情報 | 東海北陸自動車道 渋滞 4車線化 安曇野の蝶と自然 : 思い出に浸るのもいいもんだね-キベリカタビロ ... さて北安曇から中京圏に帰るのには3つのルートがある。日本海周り北陸道経由。ポピュラーな長野道-中央道。 今回は高山経由で東海北陸自動車道を利用してみた。やはり長野-岐阜県境の一般道を走


 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
