welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 長浜 

文化の日 記憶に寄りますとこの日は過去も秋晴れの良い日が多いようですね。
息子たちのお誘いを受けまして長浜まで出かけて行きました。
千里中央駅で9時に待ち合わせ 車に拾ってもらいましたよ。
30分ほど走ったでしょうか、渋滞もなく大津SAでトイレ休憩です。
何とロケーションの良いところでしょう!琵琶湖が一望できます。
2010-11-3-1.jpg
一路車は長浜へ
11時に着きました まずはエースJTBのプランで「日帰りあそばせ」というプランでのお料理旅館での昼食とお風呂のプランを楽しみました。
チエックインしてから昼食時間まで1時間道を隔てた長浜城の散策です。

湖面には水鳥が・・・長閑ですねぇ!

2010-11-3-2.jpg
紅葉はちらほら これからですね。
親子3人の後ろ姿~~~~おおさむぅい 3人さん背中が丸くなっていますよ しゃんと胸を張って!

2010-11-3-3.jpg

天守閣 (ここは秀吉の最初の居城です)
天守閣から望遠で撮ってみました。
2010-11-3-4.jpg
12時になりました お食事処 長浜太閤温泉 浜湖月にお食事は用意されていました。
後ほどページを変えて・・・・
3時過ぎまでゆっくりと・・

折角来たのだからということで来年のNHK大河の舞台浅井家の史蹟小谷城跡まで行ってみることに!
2枚目の写真で ビューポイント(遠くに竹生島がみえます)
2010-11-3-5.jpg
そして今年の夏に登った伊吹山がきれいに望めました。
2010-11-3-10.jpg

此処まで車で上がれます。
ここからはゴロタの山道です。ヒールやサンダルでは登るのは無理です ちょっとした登山ですよぉ!
モミジが色づいていましたが・・・
2010-11-3-6.jpg
城跡と言って何にもない所・・でも先取りをしようと思う人は沢山いるんですね。
若い今話題の「歴女」の面々が沢山訪れていましたよ。
来年は沢山の人が訪れるのでしょうね。
2010-11-3-7.jpg


お昼は 長浜太閤温泉 浜湖月です
湖国牛すき焼き膳
たらふく食べてから湖が一望できる太閤秀吉も愛した温泉 にゆっくりと・・・・

2010-11-3-8.jpg

そして北国街道まで足をのばしました。
テイクアウト寸前にカフェ叶匠寿庵に・・・テイクアウト4時半なんです。女性陣二人はぜひともここで甘味を採りたかったんです。 男性陣は何処でも良かったらしいですが・・・・

2010-11-3-9.jpg

食事お風呂こんなプランも良いですね。
楽しい一日でした。



暮らしの歳時記
教室便り
おしゃべりBOX
2010/11/04 | 22:09
関西 ちょっとお出かけコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。