welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 幕末維新と名宝を訪ねて 

7月16日に祇園祭宵山にナミさんとご一緒した時の約束で秋には又京都で会いましょうね・・
3か月ぶりに約束が・・・歴史に詳しいナミさんのご案内で一日楽しんできました。
10時半に南座の前で待ち合わせです。
気候もよろしい事で着物で出かけました。
祇園四条 南座の前から八坂さんに向かって歩きます 山門をくぐらず右に回り東大谷参道に回ります
八坂さんの裏手に出てきました。


2010-11-11-1.jpg
石塀小路 幅2mほどの小路。石塀小路は、名のとおり石の塀が続く細い道が続きます。
そして・・・・新撰組・・生々しい所・・・

2010-11-11-2.jpg

この石畳を抜けると高台寺に続きます。紅葉はまだまだですね。

2010-11-11-3.jpg

今日の第一の目的は清水三年坂美術館です。
写真は撮ることができませんのでクリックしてみてください。
 柴田是真(しばたぜしん)とお弟子さんたちの素晴らしい 蒔絵 七宝  金工 京薩摩 の作品を見てきました。 ここは隠れたる素晴らし美術館です 必見お勧めですよ。

2010-11-11-8.jpg
そして三年坂にある明保野亭  ここはは坂本竜馬ゆかりの所です。
にわか舞妓さんも・・・外人さんが本物と思っているのでしょうか?カメラにを向けて・・
そうゆう私もカメラを向けましたよ(笑い)

2010-11-11-4.jpg

さぁさぁ今日のもう一つの目的は 龍馬のお墓です。
山の上は京都市街が一望です。
紅葉はこれから・・まだまだです。

2010-11-11-5.jpg
なんとも お墓にお参りは300円をゲートに投入して目的地に行くのです。 商魂たくましいですね。
神妙にお参りしてきました。福山龍馬・・と上川隆也の中岡慎太郎を頭に思い浮かべて・・・
(何とミーハーですね)
2010-11-11-6.jpg

そして墓地の下にある霊山資料館で幕末維新ミュージアムを・・・
堪能してきました。余談ですが初代館長は松下幸之助です。
2010-11-11-7.jpg




そしてこの五重塔はTVドラマで定番 船越栄一郎や 名取裕子さん達が走って犯人を追いかけるところです。
よく出てきますよ・・・
お昼は1時過ぎになりましたがこのすぐ下の街の中華屋さんです ご近所さんが愛してやまないお店だとか!
この五重塔のライトアップはこの中華屋さんが自費で明かりを点けてくれているんですって(ナミさんのお話)

2010-11-11-9.jpg
お味は抜群でした。
これで1260円のランチでした。
2010-11-11-10.jpg
歴女のナミさんのお誘いで清水三年坂美術館に 幕末 明治の名宝と幕末維新を肌で感じた一日でした。



暮らしの歳時記
教室便り
おしゃべりBOX
2010/11/10 | 21:58
関西 ちょっとお出かけコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
