welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 とっておき京都紅葉散歩 

今年はなんとも幸せな事が続きます。
1泊で従妹のサーゴさんとお泊りで京都へ・・・3か月前から連絡をもらっていました。

仙洞御所 桂離宮 修学院離宮 二日間晴天に恵まれて もう最高に幸せヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ

18日1時半から仙洞御所です 始めての参拝です。
京都御所の東南に・・・御所も公開されて大勢の人で賑わっていましたが。
こちらは 午前 午後 と 総勢60名位と言ったところでしょうか。
宮内庁の職員さんの説明・・・団体の後ろには皇居警察官の監視下で・・・
最高のお庭 まっただ中の紅葉を愛でることが出来ました。

2010-11-21-1.jpg
2010-11-21-2.jpg
2010-11-21-3.jpg
2010-11-21-4.jpg
1時間半あまりの仙洞御所を後にして

蹴上まで地下鉄で・・・4時過ぎになりましたでしょか。
お宿は南禅寺のほん近くにあります。
チェックインしてから お夕食6時まで南禅寺に行って来ました。
山門の様子を見比べてくださいね。
2010-11-21-5.jpg
とってもほほえましいショットがありました・・・若いっていいねぇ(^o^)/
2010-11-21-6.jpg
 南禅寺 水路閣 です。
下右は水路閣を上から見てみました水路閣は疏水なんですね。
京都の川は南に向かって流れているのにここは北に向かって流れています。

2010-11-21-7.jpg
南禅寺 18日夕方そして19日朝食前6時過ぎから1時間人の少ない朝霜の降りた時間帯もまた素敵でした。
2010-11-21-8.jpg


8時の朝食を急いで採り10時半からの桂離宮です。
敷地面積は約56000平方メートル  中央に心字池があり その周りに書院など七つの茶亭を配した回遊式庭園である。 八条宮家の別荘であったとか!
もう言葉は無用ですね 素晴らしいお庭を堪能して下さい。

2010-11-21-9.jpg
2010-11-21-10.jpg
2010-11-21-11.jpg
2010-11-21-12.jpg

そして1時半から修学院離宮です。
上 中 下 の 3つ離宮からなり、借景の素晴らしさに圧倒されました。
写真だけ見てください・・私の下手な説明は無用ですね。
2010-11-21-13.jpg
びっくりです 広大の敷地内に 棚田や畑が・・・近郊の農家に賃貸で貸しているとか。

2010-11-21-14.jpg
2010-11-21-15.jpg
2010-11-21-16.jpg
2010-11-21-17.jpg

1時間半の修学院離宮 3時まで砂利道の整備された(昔のあぜ道を通り)ちょっとしたハイキングでした。
山門でサーゴさんと別れて私は帰路大阪に 彼女はもう一晩・・明日は鞍馬まで足を延ばすとか・・・・
彼女のお陰で中々出来ない「とっておき京都紅葉散作」ができました。



暮らしの歳時記
教室便り
おしゃべりBOX
2010/11/21 | 17:22
一泊でコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
