welcome to http://nobkon.blog28.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 マレーシアの旅№2(ジョージタウンとマラッカの世界遺産を巡る) 

12月26日日曜日です。今日は1組はホテルライフを楽しむと言うことで2組が観光です。
7時過ぎから朝食を済ませて9時から ペナン島 世界遺産ジョージタウン地区の観光です
先ずは ビルマ寺院 です おぉぉおお金ぴか!
お国によって違いますねぇ・・・中の仏様も自由に写真が撮れます。

2011-1-15-5.jpg

道を隔てた向かいには 寝釈迦仏寺 です。
世界で3番目に大きな寝釈迦仏が横たわっています 全長33メートルの釈迦仏像が肘枕をして笑みを浮かべて寝そべっていますよ。 圧巻凄いわぁ!!
感動に浸っていると・・・お連れのミヨ3さんが 顔色を変えて・・バッグの中をまさぐっています。どうしたの?
カメラを先に行ったビルマ寺院に忘れてきた・・・金ぴかの仏像の前で3人で写した時に床に置いたんだと思うわ!
見てくる・・・(まだ一日目だと言うのに・・・えらい事やんか!)時間にして10分ぐらいしても帰って来ません。 ガイドさんのエミリーさんが心配して見に行ってくれましたが・・・どこにもないと言って 後ろから 沈んだ顔で・・・・物乞いさんがウロウロしていたので絶対に取られたのかしら?疑っちゃいました(;一_一)
諦めて乗用車に乗り込んで バッグの中をゴソゴソ・・照れた顔で 有った!!えぇぇ!いい加減にせんかい!
最初からビルマ寺院の物乞いの皆様疑ってごめんなさい。 慌て者によう言い聞かせておきましたので 堪忍です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2011-1-15-6.jpg
この写真を撮ってもらうときに 床にカメラを置いたと勘違いしていたんですね。
ちょっと人騒がせな1枚の写真になりました。

2011-1-15-34.jpg
ジョージタウンの街は東西貿易の拠点として発展し、世界各国の商人がいてまさに人種のるつぼ。
マレー人中国人インド人が中心の街 トライショー(人力車)に乗って街中を見物です。
あいにく日曜日でしたので お店はお休みが多くて残念でしたが・・・・

2011-1-15-7.jpg
クー・コンシ(龍山堂丘公司)  中国の福建省からやってきた、丘氏一族が設立した中国寺院。「コンシ」とは、祖先を祀る廟のことで、敷地内は寺院と集会場から構成されています。
京都の路地の中を入り町屋のような所にこんな立派なお寺が建っているんです。

2011-1-15-8.jpg

2011-1-15-9.jpg

ここはインドのお寺のようです。
エキゾチックな女性がお参りを済ませて休んでいました。

2011-1-15-10.jpg

観音寺です。
ペナン最古の中国寺院です
私たちも赤い大きなろうそくを買って点てました。

2011-1-15-11.jpg

そして何でも経験 お供え物の お饅頭を1リンギット(30円)で買ってみて食べてみました 美味しかったです。
あまり現地の方はお供えだけで食べないそうですが・・・(ご一緒した○○さんご夫妻です)

2011-1-15-35.jpg

立派な屋根の瓦を見てくださいね。
2011-1-15-14.jpg

2011-1-15-15.jpg

ババニョニャの暮らしぶりを覗きました
この地に移民してきた中国人(元祖華僑)と現地に暮らすマレー人女性との結婚により双方の文化を取り入れたと呼ばれる独自の文化を形成し 富を得たということです。

2011-1-15-12.jpg

ニョニャ料理を昼食に頂きました。(マレー人の女性が旦那さんの中国人の気に入るようにミックスした料理。とても美味しい)
 
2011-1-15-13.jpg

そして夕食は浜辺で屋台料理です。
こちらの方は一日三食とも食事は屋台でとか・・・お家ではお料理はしないんですと!
キッチンはお湯を沸かすぐらいだとか・・・

2011-1-15-36.jpg

未だ薄暗くなったころから席を設けていただきましたが あたりは暗くなるとお勤め帰りのお父さん・・・
家族ずれで、大きな屋台は満杯です。10時ごろまで賑わっているらしいですよ。それも365日!


続きます~~~~



暮らしの歳時記
教室便り
おしゃべりBOX




2011/01/17 | 20:27
チョットお出かけコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ノブコンのぶらり探訪 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。